まず自分を大事にしなければ

 

他人を大事にする余裕を持つのは難しい。

 

ってことと、

 

自分一人を大事にしたところで、

 

自分が幸せに豊かに暮らすことはできない。

 

ってことを

 

よくよく思わされる。

 

 

 

今、自分の健康と生活を守ることは

 

他人の健康と生活を守ることと直結してるよね。

 

 

 

宇宙人が攻めてくるストーリーでは、

 

地球を守るために全人類が協力し合って戦う。

 

そのとき、普段は敵対してる人間同士でも

 

仲間になる。

 

人間て、

 

強力な外敵が攻めてきたときは

 

協力し合える。

 

てか、せざるをえないわけだけど、

 

それって

 

一緒になって「わたしたちを守る」とき

 

って僕は思ってる。

 

 

 

まずは自分にとってのコアな「わたしたち(家族や仲間たち)」と

 

その外にいる「わたしたち日本人」

 

さらにその外の「わたしたち地球人」と一緒に、

 

わたしたち自身を守っていこうじゃないか。

 

 

 

何がわたしたちを守ることになるのか

 

そこに正解はなくて、

 

それぞれがそれぞれの信じる

 

自分にとって大事なことを

 

今日もやっている。

 

 

 

不安になって飲み込まれそうに感じても

 

大丈夫。一人じゃない。

 

 

 

誰と生きるか。

 

どこで生きるか。

 

何を大事に生きてくか。

 

全部、自分で決める覚悟と

 

どうにもならないことをなんとかしようとしない潔さと

 

大事なことを決めたら流されてみる柔軟さ

 

結局は大丈夫だっていう根拠のない自信

 

それらを自分の中に通して軸にすると

 

こんな状況でも心に平和が流れ込んでくる。

 

 

 

そんなことを

 

カウンセリングやコーチングフォローで

 

みなさんそれぞれに問いかけながら

 

自分にも問いかけている今日この頃です。

 

 

 

こんな状況で

 

不安を抱えながらも

 

幸せと豊かさを見ることを

 

楽しんでいきましょう。

 

僕は応援しています。

 

 

 

 

心理カウンセラー

猪狩純一(ガリさん)

 

満月に何が見える?

 

 

 

◆対面・電話・メールでの

個人カウンセリングメニューはこちら

 

◇世界で唯一のわたしたちをつくる

夫婦カウンセリングはこちら

 

◆電話コーチング「勇気づけTEL」はこちら


◆ガリのプロフィールはこちら
 
◆お問合せはこちら

 

◆メルマガ

「幸せな眠りにつくアファメーション」

無料購読はこちら