今日は春分の日でお彼岸(だった)ね。

 

お墓参りして、じいちゃんばあちゃん、親戚、

 

奥さんの方も一緒に全部で5か所。

 

手を合わせて、

 

いてくれて、ありがとう。って伝えてきた。

 

 

 

僕がずっと信じていた、

 

ただいるだけじゃ誰も幸せにしない

 

素晴しい人間にならなくちゃいけない

 

っていう信念。

 

 

 

それをひっくり返して、

 

 

 

ただいるだけで、人を幸せにできる

 

素晴しさもダメさもあるから幸せで豊かになれる

 

にしたとき、

 

ご先祖様はそれを見せてくれていたなぁ

 

って思った。

 

 

 

そしてそれは

 

相手を幸せにしようとするんじゃなく、

 

自分を幸せにしたときに

 

自分が満たされ、あふれて

 

勝手に相手を幸せにしていく

 

っていう順番なんだってことも。

 

 

 

そうそう、

 

僕はずーっと、

 

関わる相手を幸せにしてあげて

 

自分のことを全部相手に与えたら

 

それが返ってくるものと

 

勝手に期待していたのだけれど、

 

 

 

それこそが相手へのコントロールで、

 

期待こそが相手への不満や怒りになって、

 

不満や怒りをため込んで

 

自分の中で無限ループさせることで

 

自分を叱り続けていたからこそ

 

自分は大事にされない存在と思い込んだし

 

その証拠として現実がそうなってと見ていた

 

ということだったんだよね。

 

 

 

愛をあげてるつもりが

 

クレクレ星人になっていた。

 

 

 

そうやって疲れ果てて、

 

 

 

いるだけでいい自分

 

やりたいことをやれる自分

 

やりたいことのためにやりたくないこともやる自分

 

になったときに、

 

生かされてること

 

大事にされてること

 

人を大事にできる自分

 

を受け取ることができて、

 

心からの安心と幸せと豊かさはやってきた。

 

 

 

それはもうとっくに

 

ご先祖様が見せてくれてたものなんだ。

 

ここに帰ってきたんだなぁ。

 

ずいぶんと長い旅をしてきたー

 

 

 

この旅で体験したことを

 

僕は人に伝えていくよ。

 

同じように旅に疲れた人に

 

僕ができることをしてあげたいんだ。

 

それが僕はとてもうれしい。

 

いてくれてありがとう、ご先祖様(^^♪

 

 

 

 

 

 

世界で唯一のあなたへ

 

心理カウンセラー

猪狩純一(ガリさん)

 

 

◆もう叶ってるお茶会

@水戸

3/22(日)14:00~16:00

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

◆対面・電話・メールでの

個人カウンセリングメニューはこちら

 

◇世界で唯一のわたしたちをつくる

夫婦カウンセリングはこちら

 

◆電話コーチング「勇気づけTEL」はこちら


◆ガリのプロフィールはこちら
 
◆お問合せはこちら

 

◆メルマガ

「幸せな眠りにつくアファメーション」

無料購読はこちら