優しくて気の利く奥さんと、

 

自由で罪悪感のない旦那さんの組み合わせで

 

けっこう問題になるのが、

 

旦那さんの都合に合わせていろいろ準備したいのに、

 

旦那が予定を言ってくれないから段取りつかなーい!問題。

 

 

 

晩御飯は食べるの?

 

週末は予定があるの?

 

クリスマスは何時ころ帰れそう?

 

そう聞いても彼の返事は、

 

「うーん、わかんない。」

 

 

 

それならば、と

 

どうにでもアレンジできるように

 

段取りを整えて準備して待ってると

 

案の上、無駄になる。

 

 

 

で、「これこれ準備して待ってたんだよ」

 

って言っても

 

「だって急にこうなってさ」

 

とまったく罪悪感なさげ(笑)。

 

 

 

そんなとき、

 

自分はなんのために結婚したんだろう?

 

なんて思っちゃう。

 

 

 

「いつも気の利く段取りありがとう」

 

「オレの予定に合せてくれてありがとう」

 

「いつも助かるよ」

 

そんな言葉が欲しいのに。

 

 

 

気が利く自分のことを喜んでもらいたいのに

 

旦那から気にかけてもらって喜びたいのに

 

「そんなにガンバらなくていいよ」とか

 

「そっちがやりたいことやってていいよ」

 

とか言われても、

 

うれしくない(笑)。

 

 

 

そしたら、自分にこう質問してみて。

 

「わたしは、段取りがつかないことで、

 

なにがイヤなんだろう?」

 

 

 

その気持ちを探っていくと、

 

・振り回されたくない

 

・自分の時間を作りたい

 

・気の利く奥さんと思われたい

 

なんていう本音が出てくる。

 

 

 

自分の時間は彼に邪魔されずに、

 

彼の邪魔もせずに、

 

ひとりゆっくりと味わいたい。

 

って気持ちがあったりすることに気づく。

 

 

 

自分が気の利く人だから、

 

でも気を利かせるって大変なことだから、

 

相手には気をつかわせたくない

 

っていう愛情と、

 

わたしの時間は家族の時間を終わらせた上で

 

心置きなく取りたい。

 

自分が気をつかわずにいられる時間を満喫したい。

 

そんな願い。

 

 

 

それを叶えたいんだな、自分は。

 

そう気づいたら、そのまま旦那に伝えてみる。

 

 

 

すると意外と、

 

「わかった。自分の時間してるときは、

 

何時まで帰って来ないでってメールしといて」

 

ってアッサリ言ってくれたりする。

 

「え!?外で待たせるなんてイヤだよ」って言っても

 

「ん?ぜんぜん平気なんですけど?」なんて、

 

彼は何の苦とも思わない人だったりする。

 

ここが夫婦の面白いところよね。

 

 

 

これまで「何時に帰るのかメールしてよ!」

 

って言っても全然わかってもらえなかったのを、

 

「何時まで自分の時間取るから帰ってこないで」

 

って言ったらお互いに気持ちよく回ったりする。

 

 

 

 

メールを待って、ヤキモキして

 

どうにもならなかったことを、

 

こっちからメールを送って

 

自分のペースで自分の時間を持つ。

 

 

 

最初は慣れないかもだけど、

 

続けてるとラクになってくるんじゃないかな。

 

 

 

まずは自分の本音に気づくこと。

 

それをそのまま伝えること。

 

これで夫婦の問題は解決するよ。

 

 

 

明日、オンラインでワークショップやります。

 

こじれた問題のある夫婦、カップルや

 

本音で会話できるパートナーを見つけたい方

 

ぜひどうぞ!

 

◆パートナーに気持ちを伝えるワークショップ・オンライン

12/19(木)14:00~16:00

Skype(ビデオ通話アプリ)でどこからでも参加可能

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

世界で唯一のわたしたちを創ろう

 

心理カウンセラー

猪狩純一(ガリさん)

 

昨日はLINE本社におじゃましてきた

 

 

 

◆対面・電話・メールでの

個人カウンセリングメニューはこちら

 

◇世界で唯一のわたしたちをつくる

夫婦カウンセリングはこちら

 

◆電話コーチング「勇気づけTEL」はこちら


◆ガリのプロフィールはこちら
 
◆お問合せはこちら

 

◆メルマガ

「幸せな眠りにつくアファメーション」

無料購読はこちら