将来、こんな怖いことが起こるんじゃないか

 

って妄想をすることがあるじゃん。

 

過去にひどいことを経験してたり、

 

ホラーやスプラッターなフィクションやノンフィクションを

 

臨場感たっぷりに見聞きしたりしてると、

 

その妄想はとても大きくなる。

 

 

 

臨場感をもって見聞きして、

 

そうなったら怖い!怖い!って何度もイメージを強化して

 

そうなることへの予防線を張ったり

 

そうならないように全力で抵抗していたりすると、

 

もう人生はそれでいっぱいいっぱいになってしまう。

 

 

 

恋人ができたとたん、もし失ったらどうしよう?

 

入社が決まったとたん、もしうまく関係を築けなかったらどうしよう?

 

ビジネスを始める前から、もし成功しなかったらどうしよう?

 

その対応に奔走する。

 

 

 

嫌われないように

 

仲間はずれにされないように

 

失敗しないように

 

お金がなくならないように

 

 

 

自分のダメなところ

 

これまで失敗したこと

 

相手のダメなところ

 

今持ってないもの

 

そればかり気になって

 

最悪のストーリーを妄想する。

 

時間をかけて強化する。

 

 

 

を、したいんだなぁ、自分は。

 

って見てみよう。

 

 

 

で、逆のことが起こる妄想もしてみてほしいのです。

 

 

 

予想もしなかった、すごいことが起こる。

 

ダメなとこを協力してもらっている。

 

これまでの失敗が、役に立って成功の元になる。

 

持ってないもの、持ってない力を他力が助けてくれる。

 

 

 

ドラマのハッピーエンドは、

 

すべてのピンチが伏線になって

 

幸せと成功に回収される。

 

 

 

そんなことが、

 

自分の人生に起こる。って妄想しよう。

 

 

 

できるはず。

 

やろうとする前からあきらめないで。

 

奇跡を体験したことがないなら、

 

初めての奇跡を体験してみて。

 

 

 

バッドエンディングを妄想する、

 

その妄想力がある自分に気づいて。

 

その妄想力を、

 

自分の叶えたいことに使って。

 

 

 

妄想力があるってことは、

 

その使い方を知る必要がある。

 

魔法を使えることを知ると、

 

その魔法のせいで悪いことが起こるって

 

ほとんどの魔法使いが言う(笑)。

 

それは思い込みでしょう?

 

 

 

自分がしたいことは

 

持ってる妄想力をどう使うことなのか、

 

思い出して。

 

 

 

僕が悪い妄想しっちゃったな、ってときは

 

斉藤ひとりさんの、こんな話を思い出す。

 

 

 

今ね、夜空が綺麗な時期ですね。

 

僕はね、夜空を見上げると、こんなことを想像するんですよ。

 

宇宙の果てに、色白むっちりTバック星ってのがあって(笑)、

 

あ~、僕はその星から来た女性に連れ去られてしまうんだなぁ、と。

 

 

 

でね、彼女たちの星に連れてかれて、

 

こう言われるんです。

 

わたしたちは地球を乗っ取りに来た。

 

お前がわたしたちと○○○すれば、

 

地球を助けてやる、と(笑)。

 

 

 

でね、僕は仕方なく、

 

地球のためなら、と、応じるんですよ(笑)。

 

<会場爆笑>

 

 

(多少、原文?と違っているとこがあっても大目に見てね)

 

 

 

僕は、大変なことになるかも、って

 

妄想したときは

 

この話を思い出して、

 

エロい 楽しい妄想に切り替える。

 

 

 

楽しくするのを忘れてたなぁ、って思い出すんだよね。

 

怖いことばかり見ようとしちゃってたなぁ、って。

 

 

 

自分の妄想力を、

 

自分の思い通りに使おう。

 

楽しい妄想をして、

 

そっちを叶えにいこう。

 


 

 

 

 

世界で唯一のあなたへ

 

心理カウンセラー

猪狩純一(ガリさん)

 


奇跡は今日も起きている。

 

 

 

◆パートナーに気持ちを伝えるワークショップ

12/9(月)13:00~15:00

つくばカピオにて

詳細・お申し込みはこちら

 

 

◆パートナーに気持ちを伝えるワークショップ・オンライン

12/19(木)14:00~16:00

Skype(ビデオ通話アプリ)でどこからでも参加可能

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

◆もう叶ってるお茶会@水戸

12/11(水)14:00~16:00

詳細・お申し込みはこちら

 

 

◆もう叶ってるお茶会オンライン

12/15(日)14:00~16:00

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

◇オープンカウンセリング@つくば

11月30日(土)10:00~12:00

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

◆対面・電話・メールでの

個人カウンセリングメニューはこちら

 

◇世界で唯一のわたしたちをつくる

夫婦カウンセリングはこちら

 

◆電話コーチング「勇気づけTEL」はこちら


◆ガリのプロフィールはこちら
 
◆お問合せはこちら

 

◆メルマガ

「幸せな眠りにつくアファメーション」

無料購読はこちら