昨日は秋分。

 

昼があるから夜がある。

 

夜があるから昼がある。

 

 

 

もしずっと昼だったら、

 

この世界に生物はいるのだろうか?

 

光だけの世界になったとき、

 

影の世界はどこに生まれるんだろう?

 

なんて変なことを考えたりもする(笑)。

 

 

 

笑いと喜びしかない世界では

 

何をネタに笑い、

 

どんなことを喜ぶのだろう?

 

 

 

妻がいるから夫がいる。

 

夫がいるから妻がいる。

 

親がいるから子どもがいる。

 

子どもがいるから親がいる。

 

お店があるからお客さんがいて

 

お客さんがいるからお店がある。

 

 

 

ときどき僕らは、

 

パートナーでいてあげてる

 

親でいてあげてる

 

お客さんでいてあげてる

 

って思うことがあるけれど、

 

 

 

それは同時に、

 

パートナーがいてくれてる

 

子どもがいてくれてる

 

お店があってくれている

 

という、

 

反対側の人があって

 

自分がそこにいられるってこと。

 

それを思い出してみると、

 

いてくれてありがとう

 

だし、

 

いさせてくれてありがとう

 

って気持ちを感じることができる。

 

 

 

自分がこれだけしてあげられてる充実感

 

を感じられるのは

 

それだけ受け取ってくれる人がいるからで、

 

それは同時に

 

させてくれてありがとう

 

だなぁと思う。

 

 

 

どっちもあるから存在できる。

 

そのバランスを

 

秋分の日には思い出す。

 

 

 

ふだん、

 

「いてあげてる」

 

「してあげてる」

 

と思ってる相手には

 

「受け取ってもらってる」

 

「させてもらってる」

 

相手ってスゴイ!

 

を。

 

 

 

「させてもらってる」

 

「受け取らせてもらってる」

 

と思ってる相手には

 

「してあげてる」

 

「受け取ってあげてる」

 

自分ってスゴイ!

 

を思い出してみる。

 

 

 

自分も相手も

 

どっちもスゴイ。

 

そんなバランス感覚を感じて

 

自分がこのままでいかに幸せかを感じてみる。

 

 

 

 

 

 

世界で唯一のあなたへ

 

心理カウンセラー

猪狩純一(ガリさん)

 

うま(^^♪

 

 

 

◇オープンカウンセリング@つくば

10月26日(土)13:30~15:00

詳細・お申し込みはこちら

 

◇オープンカウンセリング@水戸

10月28日(月)9:30~11:30

詳細・お申込みはこちら

 

 

 

◆対面・電話・メールでの

個人カウンセリングメニューはこちら

 

◇世界で唯一のわたしたちをつくる

夫婦カウンセリングはこちら

 

◆電話コーチング「勇気づけTEL」はこちら


◆ガリのプロフィールはこちら
 
◆お問合せはこちら

 

◆メルマガ

「幸せな眠りにつくアファメーション」

無料購読はこちら