誰かにヒドイこと言われると

 

それをそのまま受け取っちゃって

 

傷つく場合。

 

 

 

誰かにアホって言われて、

 

あー、自分はアホなんだー…

 

ダメだな、もう信頼してもらえないな

 

って決めちゃったら、

 

そんな自分になるから。

 

人に言われたままを

 

自分に採用しない。

 

 

 

「アホちゃうわ!」って返しとこう。

 

 

 

ちゃんと言い返す。

 

自分のために。

 

言われたままを自分に採用しない。

 

他人に自分を決めさせない。

 

自分がどんな人かは、

 

自分で決めるのです。

 

 

 

言い返せない

 

傷ついてる

 

うっかり言われたままの人になっている

 

そんな自分を卒業していい。

 

 

 

ちゃんと言い返す上で

 

お手本にしてみてほしいのが、

 

ハリセンボン近藤春菜さんの

 

「角野卓三じゃねーし」。

 

 

 

彼女自身が卓三さんに似てることを

 

認めながら、

 

おっさんお父さんキャラと一緒にするな」

 

って意味を込めてちゃんと言う。

 

 

 

人から見たら、そうかもね。

 

でもわたしはわたし。

 

角野卓三じゃねーよ、

 

(近藤春菜だよ)。

 

って、ちゃんと返す。

 

 

 

それをもし

 

おっさんキャラって言われた…

 

わたしっておっさん寄りに見えるんだ…

 

っていちいち傷ついてたら、

 

いつしか自分は

 

おっさんに見られる人になってしまうのよ。

 

自分でそう信じてしまうならね。

 

 

 

で、

 

どうせわたしはおっさんだし…

 

ってやってたら、

 

おっさん扱いされてる現実ばかりが見えてきて

 

人生楽しくなくなって

 

言ってくる相手を責めまくることになる。

 

 

 

自分が「わたしは素敵な女性」って

 

自分で決めないと、

 

相手を排除するか

 

相手に「素敵な女性ですね」って言え!

 

ってことしか

 

見えなくなってしまうのよね。

 

 

 

自分が自分に何て言ってるか。

 

自分がどんな人だと信じてるか。

 

それが自分を決めてるんだよ。

 

 

 

それじゃ、あえて失礼なことを言うので、

 

言い返してみてね。

 

 

 

あなたってアホだよね。

 

はい。→アホじゃねーし!

 

わたしは最高に素晴らしい人です!

 

 

 

はい、よくできました!

 

 

 

人に否定されたら、

 

ちゃんと言い返す。

 

最初は口に出せなくても、

 

頭の中だけでも言い返す。

 

 

 

いいもん!とか

 

どうせそうだよね…とか

 

スネてないで、

 

ちげーし!

 

わたしはこんな人だ!

 

って言おう。

 

自分のために。

 

 

 

 

 

天使ですけど、何か?(笑)

 

 

 

心理カウンセラー

猪狩純一(ガリさん)

 

 

 

◆スネる自分をなんとかしちゃうワークショップ

@つくば8/17(土) 15:00~17:00

詳細・お申し込みはこちら

 

@水戸8/25(日) 14:45~16:45

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

◆もう叶ってるお茶会@水戸

8/18(日)14:00~16:00

茨城県水戸市内のカフェにて

詳細・お申し込みはこちら

 

 

遠方の方はオンライン版へどうぞ

8/21(水)10:30~12:30

スカイプにて

詳細・お申し込みはこちら

 

 

◇オープンカウンセリング@つくば

8/17(土)13:00~14:30

詳細・お申し込みはこちら

 

@水戸

8/25(日)13:15~14:15

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

◆対面・電話・メールでの

個人カウンセリングメニューはこちら

 

◇世界で唯一のわたしたちをつくる

夫婦カウンセリングはこちら

 

◆電話コーチング「勇気づけTEL」はこちら


◆ガリのプロフィールはこちら
 
◆お問合せはこちら

 

◆メルマガ

「幸せな眠りにつくアファメーション」

無料購読はこちら