母が教えてくれたんだけど

 

ウチの近くにスポーツジムができたらしく、

 

興味あるけど、散歩したら行く必要ないし

 

家でも筋トレはできるんだよねー、

 

って話になって。

 

けど、やっぱりインストラクターがついて

 

リードしてもらってやらないと

 

結局、1人じゃやらなくなっちゃうよねー(笑)

 

って意見で一致しました。

 

 

 

やったらいい、ってわかってる。

 

やりたいと思ってる。

 

やり終わったら必ず爽快になる。

 

でもやれない、って、あるよねぇ。

 

 

 

最近始めたヨガ、ピラティスは

 

教室で教わって楽しくて

 

これは家でもできる!ひとりでやろっかなー

 

って思ったんだけど、

 

やっぱり腰が上がらないもので(笑)。

 

 

 

ヨガってわりとハードで、

 

最初はめっちゃ筋肉痛になるから

 

そのシンドくなる予感を越えてやるのが

 

今のところおっくう。

 

 

 

でもやりたい気持ちはあるから、

 

幸い最近、ご縁をいただいた先生のとこへ行って、

 

言われるがままやる。

 

これはラク。

 

申し込んじゃったらもう

 

やるかやらないか考える必要なくなるし。

 

やれない自分を嘆く必要もない。

 

 

 

ヨガのクラスに行く朝は実のところ、

 

楽しさ半分、キツくて逃げたい気持ち半分。

 

で、そうなんだなー自分、ってただ見て、

 

ただ行って、ただ無心にやる。

 

すると、終わったあとはめっちゃスッキリ。

 

姿勢もよくなるし、血流もよくなった感するし

 

背中や腰のコリとは最近無縁で済んでる。

 

気持ちに力が入ってくる。

 

終わったあとで心の中から答えが来るのね。

 

やってよかったー!って。

 

 

 

ヨガやりたい、

 

でもキツいから逃げたい。

 

こんな矛盾した気持ちの時は、

 

心が「したいな」って言ってるけど

 

脳が「ノー!」って言ってるのね。

 

脳は習慣を変えるのがメンドクサイ子だから。

 

 

 

昔はそんな自分を情けないなぁと思ってたけど

 

それが正常なんだからしょーがない。

 

 

 

なので、この怠惰な自分に

 

「それでいいよー」って言ってあげる。

 

で、

 

先生にリードしてもらって楽にできる環境に

 

自分を連れて行ってあげればいい。

 

 

 

姿勢や体形が、めっちゃ気になってて、

 

あるいは体に痛みというサインが出てて、

 

それを自力でなんとかできない自分なら、

 

そこは誰かの力を借りて

 

自分の「やりたい」を叶えてあげる。

 

 

 

しゃーないよね、1人じゃできないんだもん。

 

って自分に優しくしたら、

 

いくらでも助けてくれる人たちがいる。

 

プロに助けてもらうって一番の早道で

 

教えたいほどそれが好きな

 

プロに喜んでもらえる。

 

 

 

この、自分が喜ぶだけで

 

相手も喜んでくれる

 

っていうのは、

 

ビジネスでも人間関係でも

 

豊かさを感じるコツ。

 

 

 

自分の弱みは

 

人に手伝ってもらって、

 

ラクに楽しめばいい。

 

それを自分で×にしてるなんて

 

もったいなさすぎるぜ。

 

 

 

で、ヨガも昨日で3回通ったら

 

少し筋肉ついてきたみたいで

 

シンドさがゆるくなってきた。

 

そうなると

 

もっとやりたいって気持ちが出るものね。

 

 

 

すると、ますますやりたくなるし

 

ますます楽しくなってくのね。

 

でもまだ、家で一人では、やれない(笑)。

 

なのでまたお世話になる。

 

お世話になれる人がいる幸せよ。

 

 

 

お米を育てる、魚をとる、家を建てる、

 

それをあたりまえに人に頼ってるように、

 

めんどいことは人に頼っていい。

 

1人でなんとかしようとするより

 

一番ラクな道を行くことで

 

みんな幸せに豊かになるように

 

この世界はなってるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

心屋認定心理カウンセラー

猪狩純一(ガリさん)

 

今日のセッションルームから。初夏っすねー

 

 

 

自分らしく幸せを叶えるマンツーマン・レッスン

◆ありのままで輝く自分改革プログラム

対面・オンライン可

詳細・お申込みはこちら(4/30まで)

 

 

 

◆対面・電話・メールでの

個人カウンセリングメニューはこちら

 

◆電話コーチング「勇気づけTEL」はこちら


◆ガリのプロフィールはこちら
 
◆お問合せはこちら

 

◆メルマガ

「幸せな眠りにつくアファメーション」

無料購読はこちら