先日、奥さんが誕生日プレゼントに

 

僕の好きなバンドのライブをプレゼントしてくれて

 

一緒に行って楽しんできました。

 

ライブなんて4年ぶり?

 

ぢんさんのゼップツアー以来だったかも。

 

自分ではライブを楽しむことなんて

 

スッカリ忘れてたから、

 

最愛の人からのプレゼントで実現して

 

最高に幸せでした。

 

 

 

さらに

 

奥さんの誕生日も近いので、

 

お義母さんから

 

大好きな店のマグロ丼を食べに

 

連れてってもらいました。

 

 

 

めっちゃありがたい!です。

 

僕が喜ぶものを贈ってくれる。

 

それが彼女たちの喜びなんです。神ですね。

 

こっちもつい、喜ぶことをしたくなります。

 

 

 

相手に、自分の望む通りの

 

言葉や態度をもらえないと、

 

そんなのいらない!

 

なんでこうしてくれないの?

 

って、つい言っちゃうものじゃないですか。

 

 

 

じゃあ、自分は

 

相手が欲しい形で

 

相手にあげているか?

 

 

 

優しくしてほしい

 

と言われて、

 

優しさをあげているか?

 

優しくなんかできるかー!

 

ってやってないか?(笑)

 

 

 

もしくは、

 

こんなに優しくしてるのにー!

 

って言ってないか?

 

相手が優しいと感じることを

 

してあげないと伝わらないぞ。

 

それ、よく知ってるくせにー(笑)。

 

 

 

こんなに、

 

自分が期待してるものを相手がくれないと

 

さみしくて大事にされてないと感じて悲しいのに、

 

相手にもそのさみしさを贈る。

 

うーん…

 

よくやってきたけど(笑)。

 

 

 

でも相手が望む形で贈るって、

 

自分が満たされてないと、

 

してあげたくないもので。

 

先に傷ついたわたしを大事にしなさいよ

 

って言いたくなるよね(笑)。

 

人間て、強欲(笑)。

 

 

 

ならばとっとと、

 

自分を満たすです。

 

 

 

自分が満たされてないと、

 

つい「してあげて」「喜ばせて」

 

「自分を大事にしてもらおう」とする。

 

それが相手にとってウザイのよね(笑)。

 

 

 

自分を大事にできると、

 

「してあげる」必要はなくて、

 

「したいからする」

 

「させてもらう」

 

になる。

 

 

 

あなたの誕生日を祝いたいよ

 

好きなものあげるね

 

うれしい?よかった!

 

その顔見られてうれしいよ!

 

で、以上。

 

自分も相手も

 

したいことだけしてる。

 

 

 

したいことだけ、すればいいのです。

 

したいことが

 

「相手を喜ばせる」なら、

 

相手の欲しいものを聞いて、

 

それをあげるですよ。

 

 

 

自分を犠牲にして

 

自分を後回しにして、

 

「相手のため」に考え抜いて

 

気持ちを察して

 

空気を読んで

 

人に「それが正解」と言われることを

 

ガンバってやることほど、

 

相手にウザがられることはない。

 

相手が望んでいなければ、

 

喜ぶはずがないじゃないか。

 

無駄な努力だったねぇ(笑)

 

えぇえぇ、僕の話ですよ。

 

 

 

それにしても、

 

このバンド好きなんだよねー

 

この店のマグロ丼好きなんだよねー、って

 

言っとくものですよ(笑)

 

 

 

うちの奥さんは、

 

サーモンとほうれん草買ってきて

 

パスタが食べたいな、って言ってくれるので

 

僕は料理を楽しんでるだけで

 

確実に欲しいものをあげられます。

 

マジ助かります(^O^)/

 

クリームパスタにしたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

心屋認定心理カウンセラー

猪狩純一(ガリさん)

 

 

 

◆お気楽お茶会

2/20(水)14:00~16:00

水戸市内ホテルのカフェ

詳細・お申込みはこちら

 

 

 

◆心屋塾オープンカウンセリング

@水戸

2/10(日)14:00~16:00

茨城県総合福祉会館

詳細・お申し込みはこちら

 

3/3(日)14:00~16:00

詳細・お申し込みはこちら

 

 

@つくば

3/10(日)13:00~14:30

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

 ◆ありのままで輝く自分改革プログラム

対面・オンライン

詳細はこちら

次回の募集開始までお待ちください。

 

 

 

◆対面・電話・メールでの

個人カウンセリングメニューはこちら

 

◆電話コーチング「勇気づけTEL」はこちら


◆ガリのプロフィールはこちら
 
◆お問合せはこちら

 

◆メルマガ

「幸せな眠りにつくアファメーション」

無料購読はこちら