昨日テレビで楽天の三木谷さんが

 

どんな風に育ったかというドキュメントを見て

(NHK「ファミリーヒストリー)

 

思わず「ほぇー!」って声が出ちゃったんです。

 

 

 

三木谷さんは小学校の頃から自由な人で、

 

先生を怒らせて廊下に立たされても

 

ショボーンともせず

 

むしろケロッとしてる子だったらしい。

 

(今調べた本の紹介記事によると、

 

本人が自己診断で「ADHDの傾向があるかもしれない」と言っていて、

 

授業中におとなしく座っていられず、

 

フラフラと歩き出してしまって

 

立たされ坊主で有名だったとも書いてありました。)

 

 

 

その自由さを、大学教授だったお父さんが心配して、

 

中学は全寮制の私立へ行かせた。

 

規律正しい校風に三木谷少年は息苦しさを覚えて、

 

だんだん気分が沈んでいってらしい。

 

 

 

彼が意を決して、里帰りの際に

 

「お父さん、学校を辞めたい」と話すと、

 

お父さんは「よし、わかった」と言って

 

すぐに学校に連絡して、

 

翌日にはもう退学の手続きは終わっていたらしい。

 

(ほぇー!早っ!)

 

 

 

お父さんは、

 

「勉強したくないのに、

 

机にかじりついてガンバる必要はない」

 

と言ったそうで、

 

もうその考え方、行動の早さには

 

ほぇー!でした。

 

 

 

お父さんは

 

子どもをちゃんとさせたい思いがあったかもしれないけど

 

子どもを変えようとするんじゃなくて

 

ソッコウ環境を変えることで問題を解決したこと、

 

スゴいなぁ、と思いました。

 

 

 

野球の楽天が優勝した時、

 

「息子はオレを越えた」と喜んだらしいです。

 

そう信じてたってことですよね。

 

 

 

再放送、木曜深夜にあるみたいです。


おばあちゃんがまたスゴくて、

 

神戸の空襲で奇跡的に家が焼け残った話、

 

鳥肌ものでした。

 

 

 

 

 

心屋認定心理カウンセラー

猪狩純一(ガリさん)

 

 

 

パンが上手になりました(^^♪

 

 

 

◆対面・電話・メールでの

個人カウンセリングメニューはこちら

 

◆電話コーチング「勇気づけTEL」はこちら


◆ガリのプロフィールはこちら
 
◆お問合せはこちら

 

◆メルマガ

「幸せな眠りにつくアファメーション」

無料購読はこちら