パートナーに気持ちを伝えられない場合、

 

自分はモジモジしてる、ととらえてみる。

 

好きな子が楽しく遊んでるところで

 

「○○ちゃん(あなた)もおいで!」

 

って呼ばれたシャイな子が、

 

お母さんの後ろに隠れるような。

 

 

 

好きな子と仲良くしたい。

 

好きな子に優しくされたい。

 

それを相手に伝えるのは恥ずかしい。

 

だからお母さんの後ろに隠れる。

 

 

 

パートナーから見たら、

 

「今は一緒に遊びたくないんだな」

 

「ハッキリ言うのは恥ずかしいんだな」

 

って理解してあげようとするんじゃないかな、

 

モジモジな姿を見て。

 

 

 

実は、恥ずかしいのにね。

 

仲良くしたい、優しくされたいって伝えるのが。

 

 

 

僕が姪っ子ちゃんに

 

「高い高いしよー、おいでー」と言うと、

 

姪っ子ちゃんは奥さんにしがみつきます。

 

奥さんが「こわいの?」って聞くと

 

ちがう、と首を振る。

 

「恥ずかしいの?」と聞くと、

 

コクンとうなづく。(かわいい♪)

 

 

 

彼女の中には、いろんな恥ずかしい気持ちがあると思うんです。

 

・触れ合うことがなんかこそばゆい。

 

・まだ心を許してないこのオッサンに

 

喜ぶ顔を見せたくない。

 

・お父さんにしてもらってうれしいことを

 

このオッサンとしたらお父さんに悪い。

 

その前に、

 

お父さんを思い出してさみしくなる、とか(かわいい!)


 

 

そんな気持ちを尊重したいから僕は引き下がって、

 

姪っ子ちゃんは安心します。

 

 

 

パートナーに本音を伝えられない、

 

そんな雰囲気じゃない、と感じる時、

 

相手はあなたを尊重しているかも。

 

あえて踏み込むのはやめておこうと

 

してるかも。

 

 

 

それで

 

何が言いたいのかわからない時間が

 

お互いに流れる。チーン(笑)。

 

 

 

相手は、

 

あなたが距離をとることが安心なのか

 

距離を縮めることが望みなのか

 

その気持ちを大事にしようとしている。

 

 

 

してることは同じなんです。

 

お互い、相手の出方をうかがってる。

 

 

 

で、さらに、伝えるか迷う。

 

相手が心を開いてくれるのを待つ。

 

そのうち、自分の本音を見えなくする。

 

そんな時は、そのまんま伝えてみてほしい。

 

 

 

先に、伝える。

 

言えただけで、心は軽くなる。

 

雰囲気は軽くなる。

 

相手も優しくなるんです。同じ気持ちだから。


 

 

それでも、言おうとして言えなかった時は

 

タイミングです。

 

言おうとしてチャンスを作っただけで前進してる。

 

勇気を出して言う日が近づいてます。

 

バンジーへのカウントダウン中(^^♪。

 

楽しみにしていきましょ。

 

 

 

その間にできることは、

 

過去のパートナーに対するモヤモヤを手放すこと。

 

自分が遠慮していたから相手も遠慮して

 

自分が距離を取っていたから相手も距離を取っていた

 

と考えてみてください。

 

 

 

特に男性は、感情優位な女心を理解してあげようと思うから、

 

女性が距離を取っていると踏み込まないであげようと思うもの。

 

それも大事にしたい気持ちの表れなんです。

 

 

 

そんなに臆病にならなくていいのに、

 

と思う時は

 

まず、自分から、です(*^^*)

 

 

 

 

 

 

パートナーへの本音の伝え方を、

 

ワークショップでお伝えしてます(^^♪

 

次はオンライン開催。

 

全国かつ世界中から、ご参加お待ちしてます。

 

ポカポカリラックスでいきましょ♪

 

 

 

心屋認定心理カウンセラー

猪狩純一(ガリさん)

 

 

 

◆パートナーに気持ちを伝えるワークショップ・オンライン

12/9(日)15:00~17:00

詳細・お申込みはこちら

 

 

 

◆対面・電話・メールでの

個人カウンセリングメニューはこちら

 

◆電話コーチング「勇気づけTEL」はこちら


◆ガリのプロフィールはこちら
 
◆お問合せはこちら

 

◆メルマガ

「幸せな眠りにつくアファメーション」

無料購読はこちら