パートナーへの気持ちの伝え方をお伝えしていたら、

 

どんなタイミングで伝えたらいいか

 

ご相談を受けることが多くなりました。

 

 

 

自分の気持ちを打ち明けるには、

 

LINE、電話、会って、どれがいいでしょう?

 

会って話すとしたらどんな場所が?

 

しばらく連絡が取れてない相手には?

 

などなど。

 

 

 

一番のおすすめは、

 

二人とも無理をしないで楽しめる日

 

(会いたい気持ちが重なった日)に直接会って

 

まわりに気を遣う必要のないところで

 

横に並んで座って、または歩きながらなど

 

同じ方向を向いて。

 

寄り添ってもらう、寄り添って歩く

 

そのままの身体の使い方で。

 

 

 

基本はそれをおすすめしますが

 

自分の心地よさ、安心感、話しやすさ

 

を基準で。

 

 

 

自分の気持ちがよくわからなかったり

 

具体的な案がない場合、

 

それをパートナーに投げて、一緒に探してもらうのもいい。

 

 

 

なんかしらんけど流れてきたタイミングや場所って、

 

心地よくいたら意外といいことが起こるんです。

 

 

 

で、人生はライブですから

 

当日その場所に行って、なんか気分が乗らないとか

 

意外に寒かったとか店が閉まってたとか

 

あります。

 

 

 

その時は、そういうタイミングだった

 

ということにして、無理しない。

 

自分の気分を何より大事にする。

 

 

 

そこまで話を広げなくてもいい

 

タイミングだったりするから。

 

また次の機会がある。

 

あせらない、あせらない。

 

 

 

昨日は僕ら夫婦の結婚記念日で、

 

奥さんと気になってた店にでかけました。

 

けっこう楽しみにしてたんですが、店が閉まってた。

 

一方、家に塩麹に漬けておいたカジキがあって、

 

そろそろ食べ時なのが気になってもいた。

 

それで、「カジキ焼いて食べよう」ってなりました。

 

 

 

昨日は、そんなタイミングだったんですね。

 

 

カジキのステーキ、レモンパセリソース、バター風味で。

 

うまかった(*^^*)

 

それと奥さんのリクエストで

 

豚肉とシメジのトマトソースパスタ。

 

 

夢だったこと。

 

記念日に家で、食卓を囲んで

 

おいしいものを作って

 

二人で話ながら食べる。叶いました。

 

そっちが叶うタイミングだったのね。

 

 

 

この1年、一番良かったことを言い合ったんですが、

 

二人とも、「毎日の日常」でした。

 

どこかに行った日はそれも楽しかったし

 

家でゆっくりできた日はそれも楽しかった。

 

どんな日も楽しかったこと。

 

 

 

そのタイミングで最大限、楽しむ。

 

どんな時も、愛されてる。

 

昨日も間違いなくそんな日でした(^^♪

 

 

 

気づいたら明け方まで話し続けて、

 

なんか合宿みたいだね

 

と言いながら眠りについて。

 

 

 

でもでも、

 

こんなに素晴らしい1年を

 

あと何回一緒に楽しめるのか考えたら、

 

あと40回はできないんだろうな…

 

なんて短いんだろう人生は…

 

って思ったのでした。

 

こりゃ、楽しまなくちゃ!

 

 

 

 

 

心屋認定心理カウンセラー

猪狩純一(ガリさん)

 

 

 

◆オープンカウンセリング@水戸

11/24(土)14:00~16:00 茨城県総合福祉会館

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

◆対面・電話・メールでの

個人カウンセリングメニューはこちら

 

◆電話コーチング「勇気づけTEL」はこちら


◆ガリのプロフィールはこちら
 
◆お問合せはこちら

 

◆メルマガ

「幸せな眠りにつくアファメーション」

無料購読はこちら