ひとりでガンバってきた人に僕は

人に甘えるをしてください、

とお伝えしてます。

世界は優しいを体験してほしいのです。



どうせ世間は冷たいという

どこかのスネ人間が言ったことを

うっかりそのまま信じてしまっているだけ

かもしれないから。



そりゃ一人でガンバってたら

まわりは「どうぞどうぞ」言いますよ。

手柄を独り占めしたいならどうぞ

って言う人もいますわ。



そりゃ世間も冷たく見えるでしょうよ。



いや、誰も助けてくれないんですよ、って

僕も思ってましたよ。

いやいや、

人に借りを作りたくないだけでしたよ。

自分でやって、認められたいだけでした。

なぜかね、

一人でできるもん!って言いたかったんですね。

子ども番組の影響か(笑)



ていうか、

子どもの頃の思いのまんまなのね。

やっぱり、お母さんに「えらいね」って

ほめてほしいのかもね。



ほめられることが大事って

思ってしまってるまんまかも。



ほめてるお母さんは優しいから

ずっとそのお母さんでいてほしいのかもね。



もうなんでも一人でできるじゃないですか。

一人でするのは歯磨き、トイレ、

パジャマを着る?それくらいでいい。



一人でやるべきことなんて

そもそも、そんなにない。



自分がしたいことには、

たいてい人が関係してます。



関わってくれる相手に

そのまんまの自分を見せれば、

どう関わろうか、相手が決めてくれます。



相手がどう関わってくるかを

考えたら怖い。

って言いますけどね、

相手はいつも、

あなたとどう関わろうか決めているのです。



強がってるハリボテの自分を見せるか

素の自分を見せるか

その違い。



素の自分を見せることが

甘える。です。

すると世界が優しく見えてきます。



そもそも、

強がってる自分を見せてることも

相手にしたら扱いにくくて困るんですよ(笑)。

迷惑かけてきたんですよ。

もともと世界は優しいんです。



これは僕の話でしたけど、

ひょっとしてあなたが今そうなら、

ぜひ(*^^*)





心屋認定心理カウンセラー
猪狩純一(ガリさん)



前回、パートナーに気持ちを伝えるワークショップに人が集まらなかったことを書いたら、昨日と今日、お二人から開催のリクエストをいただきました。
ホントにうれしいです。ありがとうございます!

次回開催日を調整中です。
参加ご希望の方はメール
kiiteyogarisan@gmail.comへお願いします。





カオマンガイおいしくできました。



◆11/24(土)

オープンカウンセリング@水戸

14:00~16:00 茨城県総合福祉会館

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

◆対面・電話・メールでの

個人カウンセリングメニューはこちら

 

◆電話コーチング「勇気づけTEL」はこちら


◆ガリのプロフィールはこちら
 
◆お問合せはこちら

 

◆メルマガ

「幸せな眠りにつくアファメーション」

無料購読はこちら