次回の心屋塾オープンカウンセリング@水戸【茨城】は

 

2月18日(日)14:00~16:00です。

 

 

瞑想ワークのテーマは

「こだわりを捨てる」



幸せになる一番の鍵は


執着を捨てる


ということ。




こうでなければ


わたしは幸せを感じられない


そのこだわりを捨てること。




どんな自分でも


どんな相手でも


そのままで幸せなんだ


今のままで幸せなんだ




そう感じると


自分にも相手にも


すべきことはなくなり、


したいことをしていいと思えるようになります。



 

瞑想ワークはオープンカウンセリング後

 

16:15~16:45(予定)

 

参加自由です。

 

 

 

 

場所は

 

茨城県総合福祉会館 4F 小会議室B
(茨城県水戸市千波町1918)
大駐車場(無料)あります。

 

お気持ち金制(全額、東日本大震災義援金へ寄付します)

 

 

◆お申込みはこちら
 

 





先日の1月オープンカウンセリング@水戸。


がんばり屋さん大集合でしたね(*^^*)


日常のやるべきことでいっぱいいっぱいで


キュウキュウしてしまう。


愛する誰かの面倒を見る


一生懸命仕事をこなす


相手のためにしなければならないことばかりで


それだけで手一杯。




決してそれがやりたくないことではない


だから早くそれを済ませて


あるいは人の手を借りて


自分を楽にして


楽しいことをしたいのに、


ガンバればガンバるほど


さらに手のかかることが増えていく不思議。




自分の望みはいつ叶うのか…


叶えたい


笑いたい


心おだやかな時間を過ごしたい


でもちっともそんな時間がとれないー!




という、そんな時でも、


あなたの望みは叶ってるんです




自分を後回しにして


人に迷惑かけないように


人が笑ってくれるように


人が安心して仕事できるように


あなたが身を削ってしてあげることで


誰かのためになっている


という願いが叶ってるんです




その願いを叶い続けるために


あなた自身が


身を粉にして奉仕する相手や事柄を


探し続けていると


それはエンドレスになります




そんな時、


あなたの回りに


いくら手をかけても


あなたに手をかけさせ続ける人がいるとしたら


その人は神で




「こうやってワガママ言って


なりふり構わず回りに助けてもらって!」




って教えてくれる存在かもしれません。




「あなたは


いるだけで愛される存在。


それを思い出して!」




そう言っているようにも聞こえます。




その相手が全身で


あるいは命を懸けてでも


あなたに伝えようとしている


そのメッセージを受け取ったら


あなたは微笑むことになり


相手がにっこりと微笑んでくれる


そんな日がきます。




自分が笑えば


鏡である相手が笑う。


神とはあなた。


それを鏡を通して見ているんですね。




そもそも、あなたは自分の願望を


叶える力がある。


もうそれは叶っている。


いつでもそれを思い出してくださいね。




なら、


あなたが一番に望むこと


それを真っ先に叶える勇気を出して!




今までのやり方ではどうにも行き詰まったなら


一度そう考えてみてください。




相談者のひとりの方が


「そういえば私はこんな子でした」って


思い出したシーンが印象的でした。




カウンセリングが行きつくと


みなさんそうなります。


あの、何にも考えてなかった頃の、


一番素直だった自分で生きたかったんだ!


それに気づくと


内側から怒濤の幸せに満たされます。




その私で生きる


その私を一番に大事にする




たぶんそれが、


皆さんが一番に叶えたいことなんじゃないかな。




来月はどんな会になるのか


今から楽しみにしています。



 

心屋認定心理カウンセラー

猪狩純一(ガリさん)

 

 

 

 

以下、オープンカウンセリングのご案内です。

 

 

いつでも行動が先、

人に迷惑をかけるのは当たり前、

自分のしたいことをする!

そうするとね、いつも心はスッキリなんです。

だから変わっていくんです。

  

僕がするのはいつも相手を信じること。

問題が表面化するとき、

答えも水面下で用意されていて、

それを自分で掘り出すことが出来る。

それを信じているし、

心屋でそれを信じてもらって、

僕は変われたから。

 

今度は僕の世界を幸せにする、そのために

僕の意識も無意識もそこへ集中してます。

完全に自己中心的です(笑)

 

だからこそ周りの人たちが幸せになっていく、

これは当たり前と言えば当たり前で。

 

そして参加されるみなさんが、

「ガリのオープンなんちゃらを利用して

なんかしらんけどうまくいってしまおう!」

そんなふうに

自分にフォーカスしていただければ。

と思ってます。
 

お会いできるのを楽しみにしてます(*^^*)

 

 

 

会場の写真です↓

50号バイパス「サントル千波」交差点角

 

ここの4Fです

 

リラックスしてお話できるイスでしょ?

 

こんな方におすすめです
・人間関係をなんとかしたい
・パートナーシップの問題をクリアしたい
・冷え切った親子関係をあたためたい
・本当の自分が知りたい
・うつ、パニック障害を乗り越えたい
・直感で動けるようになりたい
・人を信じられるようになりたい
・流されない自分になりたい 

・愛情、お金をいっぱい受け取りたい

心屋流カウンセリングとは
人間関係の悩み、思考・行動のブロックは、
過去にあった辛い出来事から
自分が生き延びるためにルールを作り、
そのルールで自分を守ってきた経験から
何度も同じような境遇を自ら作って、
さらに自分を強く縛ってきた結果です。

今の問題をカウンセリングすることで
あなたの作った古いルールを見つけ出し、
それを解消していきます。

オープンカウンセリングとは、

複数の相談者が集まっての

グループカウンセリングです。
時間は2時間。

相談者1人に対しての時間配分は、

当日の流れで変わります。


まず、「相談のある方?」と聞きますので、
一番に手を挙げた方から

カウンセリングをします。
その間、他の参加者さんはカウンセラー(僕)と相談者のやりとりを聞いていただきます。

そこで面白いのが、

その日その場に集まった参加者の方々の中で、
「は!そうだったの!?」

というパッカーンなシンクロが起こったり、
なぜか涙がこぼれて

「わたしも同じ寂しさ抱えてたんだ~!」

ということに気づいたりすること。
これを心屋では

「流れ弾に当たる」と言います。


他の方の相談を聞いているだけで

自分の問題解決の糸口が見えたりもします。
順に他の方とカウンセリングします。


僕がカウンセリングで大事にしてるのは、
・繰り返しのパターンを見つける
・問題の根っこを見つける
・溜めてきた感情を吐き出す
・フォーカスの偏りを見つける
・愛されてきたことを知る
・ゆるんで、全部OKにする
・本当に言いたかったこと、したかったことを見つける
・それらを言う、する自分になる
・日常生活で現実を変えていく
です。

対面するので毛穴から漏れる感情(笑)

を共有できます。
また、相談の中で本当に言いたかった言葉

(魔法の言葉)を見つけたり、
それを人に聞いてもらう

という関わりを通して、
握りしめてきた思いを手放すことができる

ようになります。
口に出して言う、耳で聞く、目で見る、

体で感じるという、

五感を通した理解が進みます。

オープンカウンセリングは

心屋認定カウンセラーによる

ボランティアワークです。
料金はお気持ち金制で、

いくらでもかまいません。


今回お預かりしたお金はすべて、

日本赤十字社を通して

東日本大震災義援金へ募金させていただきます。

 

心屋仁之助が2010年から始めた

心屋塾オープンカウンセリングの

お気持ち金の総額が5000万円を突破しました。

「自分だけが悩んでいる」

「誰にも相談できない」

そんなときにふと相談に行ってみる、

ただ見に行ってみる、

「自分のことも話したい、聞いてほしい」

と思ってみんなとシェアして
「なんかしらんけど楽になっちゃいました」

になる(かもしれない)。


そんな思いと行動が、心屋を通して

多額の寄付金を全国へ回しています。

悩みのシェアで生まれた気づき、安心、勇気、

それらがまた困っている人たちを助ける。

 

「困ってるときは一人になるな」

だって誰かが助けてくれるし、

「助けて」を言うことが

誰かを助けることにつながることが

あるんだから。

 




ガリオープンの義援金の総額は

131,288円になりました。

ご協力いただいた皆さん、

ありがとうございます。

 

 

 

◆対面・電話・メールでの
「カウンセリングメニュー」はこちら

 
◆電話コーチング「勇気づけTEL」はこちら
 
◆僕のプロフィールはこちら
 
◆お問合せはこちら
 
またはkiiteyogarisan@gmail.com
 
◆心屋のHPはこちら