次回の心屋塾オープンカウンセリング@水戸【茨城】は

 

10月8日(日)14:00~16:00です。

 

 

瞑想ワークのテーマは

「フィジカル(体)に感謝する」

僕は、体は魂の乗り物と考えてます。

車=体なら、運転者=魂

どっちかに不具合があると

颯爽と走ることができません。


1台の車を長く乗るには

定期的にオイルやタイヤを換え、

時に消耗部品やガタが来た部分を換え、

凹んだり傷ついたら直してやる。


で、「いつもありがとうね」って気持ちで

キレイに乗ってると長持ちしたり、

こんな車はとっとと乗り換えたい

なんて思って乗ってるとぶつけたりします。

ぶつけた車に乗ってると

気分も悪い(経験談・笑)


メンタルがキツくて体が重い、とか

何か症状が出る場合、

体の声を聞く余裕がなくなっているんですね。


重みや痛みとの向き合い方や

メンテナンスの瞑想をします。


翌日が体育の日ですから。

 

 

瞑想ワークはオープンカウンセリング後

 

16:15~16:45(予定)

 

参加自由です。

 

 

 

 

場所は

 

茨城県総合福祉会館 4F 小会議室B
(茨城県水戸市千波町1918)
大駐車場(無料)あります。

 

お気持ち金制(全額、東日本大震災義援金へ寄付します)

 

 

◆お申込みはこちら
 

 




 

昨日の9月オープンカウンセリング@水戸。


なんかしらんけど、うまくいかない


悩みが多かったです。


自分なりに全力で向き合ってきたのに


けっこう行き詰まってしまった、


だからこその、


なんかしらんけど、うまくいく


へシフトするタイミングだよね、


という話をしました。




どうにもこうにも事態が動かない、


そんな時は


過去への後悔や未来への不安に


フォーカスしてしまっている。




まずは、今、


心に浮かんでいる感情や


溜まっている怒りを解放して


口に出す、言ってみる、書いてみる。


すると、いくぶん心が軽くなります。




そして、


こんな大変な思いまでして

 

何をどんでん返ししたいのだろうか、自分は。


そんな客観的な視点から


自分を見てみることをオススメします。




僕的には、オープンカウンセリングは


ボランティア活動なので


人を集めるという執着を手放しました。


参加者1人とじっくりでも


大勢でガヤガヤでも楽しむ。


誰も来なければオフ日にしよう


というスタンスに決めました。




有料のセミナーやワークショップで


遊びながら心のカラクリを知る、楽しむ、


そんなことをみんなと一緒にやって、


過去の思い込みを手放したいと思ったら


カウンセリングを受けてもらえばいい


と思ってます。




それが腑に落ちたとたん


昨日のオープンは満席になって、


なんだかな、そういうことか


(手放すと集まってくる)


と思ったんですが、


やっぱり満席は満席で楽しいです。


だって人間だもん(笑)




流れ弾で涙が出る人は多いし


それは大変だよね…って空気は重いし


笑いは大きい。


自分の悩みを多くの人に聞いてもらってる


ことや


何人もの真剣な悩みを一度に聞くことが


どこか安心感につながる。


(もうみんな、いるだけでいい、やんか)




そして昨日は


僕が相談者と話してる聞き方、話し方を


(簡単に言うと傾聴ですけど)


帰宅してからパートナー相手にやってみて


相手が心を開いてくれました!


というメッセージをいただきました。




うんうん、そうそう。


真剣な、誰にも言えなかった人生最大の悩みを


なぜ僕に話すのか


なぜ「やっとわかってもらえた」と思うのか


なぜ心が軽くなるのか




その聞き方、話し方をそのまま


黙りこんでスネている相手にやれば


相手が心を開きます。


どんどん真似してみてください。




僕が今それができるのは、


僕自身がスネて困ってどうしようもなくて


ひとすじの光を頼りに


信じてやってみたから


です。




次は、あなた、ですよ(*^^*)


ってことですね。




それから、


オープン参加、4回目かな?のFさん、


初めて会ったときはオーラ消えまくり(失礼!)


だったのが、


毎回顔がキリッとして輝いていくのです。


今回もその光の強さっぷりを見て


声の張りっぷりを聞いて


とてもうれしくなりました。


コメントいただいたので紹介します。


本日のオープンカウンセリング、有難うございました!
自分を形作る物を掘り出す作業を始めてから、色んな人から変わった、や忘れていた人からの連絡があったりと嬉しい出来事があり、友人と温泉に遊びに行く事まで出来るようになりました。
ガリさんのおかげもあり、自分が少しずつ変わって来たかな、と思えるようにもなりました。
周りの方からも今日は多くを貰いました。
またカウンセリングには是非参加したいと思っていますので、その時は宜しくお願い致します。
取り急ぎお礼までに。失礼致しました。

F


Fさん、ありがとう!


こっちも、次はあなた、です!




 

 

心屋認定心理カウンセラー

猪狩純一(ガリさん)

 

 

 

 

以下、オープンカウンセリングのご案内です。

 

 

いつでも行動が先、

人に迷惑をかけるのは当たり前、

自分のしたいことをする!

そうするとね、いつも心はスッキリなんです。

だから変わっていくんです。

  

僕がするのはいつも相手を信じること。

問題が表面化するとき、

答えも水面下で用意されていて、

それを自分で掘り出すことが出来る。

それを信じているし、

心屋でそれを信じてもらって、

僕は変われたから。

 

今度は僕の世界を幸せにする、そのために

僕の意識も無意識もそこへ集中してます。

完全に自己中心的です(笑)

 

だからこそ周りの人たちが幸せになっていく、

これは当たり前と言えば当たり前で。

 

そして参加されるみなさんが、

「ガリのオープンなんちゃらを利用して

なんかしらんけどうまくいってしまおう!」

そんなふうに

自分にフォーカスしていただければ。

と思ってます。
 

お会いできるのを楽しみにしてます(*^^*)

 

 

 

会場の写真です↓

50号バイパス「サントル千波」交差点角

 

ここの4Fです

 

リラックスしてお話できるイスでしょ?

 

こんな方におすすめです
・人間関係をなんとかしたい
・パートナーシップの問題をクリアしたい
・冷え切った親子関係をあたためたい
・本当の自分が知りたい
・うつ、パニック障害を乗り越えたい
・直感で動けるようになりたい
・人を信じられるようになりたい
・流されない自分になりたい 

・愛情、お金をいっぱい受け取りたい

心屋流カウンセリングとは
人間関係の悩み、思考・行動のブロックは、
過去にあった辛い出来事から
自分が生き延びるためにルールを作り、
そのルールで自分を守ってきた経験から
何度も同じような境遇を自ら作って、
さらに自分を強く縛ってきた結果です。

今の問題をカウンセリングすることで
あなたの作った古いルールを見つけ出し、
それを解消していきます。

オープンカウンセリングとは、

複数の相談者が集まってのグループカウンセリングです。
時間は2時間。

相談者1人に対しての時間配分は、当日の流れで変わります。
まず、「相談のある方?」と聞きますので、
一番に手を挙げた方からカウンセリングをします。
その間、他の参加者さんはカウンセラー(僕)と相談者のやりとりを聞いていただきます。

そこで面白いのが、

その日その場に集まった参加者の方々の中で、
「は!そうだったの!?」

というパッカーンなシンクロが起こったり、
なぜか涙がこぼれて

「わたしも同じ寂しさ抱えてたんだ~!」ということに気づいたりすること。
これを心屋では「流れ弾に当たる」と言います。
他の方の相談を聞いているだけで

自分の問題解決の糸口が見えたりもします。
順に他の方とカウンセリングします。


僕がカウンセリングで大事にしてるのは、
・繰り返しのパターンを見つける
・問題の根っこを見つける
・溜めてきた感情を吐き出す
・フォーカスの偏りを見つける
・愛されてきたことを知る
・ゆるんで、全部OKにする
・本当に言いたかったこと、したかったことを見つける
・それらを言う、する自分になる
・日常生活で現実を変えていく
です。

対面するので毛穴から漏れる感情(笑)を共有できます。
また、相談の中で本当に言いたかった言葉

(魔法の言葉)を見つけたり、
それを人に聞いてもらうという関わりを通して、
握りしめてきた思いを手放すことができるようになります。
口に出して言う、耳で聞く、目で見る、体で感じるという、

五感を通した理解が進みます。

オープンカウンセリングは心屋認定カウンセラーによるボランティアワークです。
料金はお気持ち金制で、いくらでもかまいません。

今回お預かりしたお金はすべて、

日本赤十字社を通して東日本大震災義援金へ募金させていただきます。

 

心屋仁之助が2010年から始めた

心屋塾オープンカウンセリングの

お気持ち金の総額が5000万円を突破しました。

「自分だけが悩んでいる」

「誰にも相談できない」

そんなときにふと相談に行ってみる、

ただ見に行ってみる、

そして「自分のことも話したい、聞いてほしい」

と思ってみんなとシェアして
「なんかしらんけど楽になっちゃいました」

になる(かもしれない)。

そんな思いと行動が、心屋を通して

多額の寄付金を全国へ回しています。

悩みのシェアで生まれた気づき、安心、勇気、

それらがまた困っている人たちを助ける。

 

「困ってるときは一人になるな」。

だって誰かが助けてくれるし、

「助けて」を言うことが

誰かを助けることにつながることがあるんだから。

 





 

ガリオープンの義援金の総額は98,288円になりました。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございます。

 

 

 

◆対面・電話・メールでの
「カウンセリングメニュー」はこちら

 
◆電話コーチング「勇気づけTEL」はこちら
 
◆僕のプロフィールはこちら
 
◆お問合せはこちら
 
またはkiiteyogarisan@gmail.com
 
◆心屋のHPはこちら