たとえば、高校の入学式前後のことを

思い出してみてほしい。



期待と不安に胸をふくらませて、

「うわ~、ついに高校生か~!何が待ってるんだろう?」

とか思ってたとき。



ついこないだまで行ってた中学校へは、

もう生徒として行くことはできない。

友達も先生も先輩も教室も、

全てが変わる。

でもまだ何ひとつ高校を体験してないから、

中身が高校生にはなってない。



スーパーで知らないおばちゃんに

「中学生?」って聞かれたら、

「あ、はい。いえ、高校生です。」

という、なんとも頼りない返事をして

もどかしさを感じたりする、わずかな期間。



で、新しい制服で入学式に出たり、

祖父母にあいさつに行ってお祝いされたり、

となりの家のおばちゃんに、

「あら、もう高校生ね~!」

とか言われたりして、



あ、なんか、自分、もう高校生なんだ。

という気持ちになる。



そのうち新しい学校に行き慣れて、

授業中ずっと寝ててもほっとかれて、

帰りに喫茶店で遊んだりしても歓迎されて

高校生クイズに出られるんだよ、出ない?

とか言われて、あ、そっかー!となり、

ふと気づくと制服も着慣れて

無意識に新しい通学路を歩くようになった頃、

自分の中もちゃんと高校生になる。



したらもう、道で知らないおっちゃんに

「ちゃんと学校行けや中学坊主!」

とか間違われても、

「は~?高校生だボケー!」

って言い返せる。

ここで、

あ、まだ中学生に見られるんだ…

人から見たらまだまだなんだ…

童顔だから小バカにされるのね…

って、やる必要はぜーんぜん!なくて、

「は~?高校生じゃ、スカポンタンがー!」

つって高校生として生きたらいいんだ。

「こないださ~、くそジジイに中学坊主とか言われてさ~」って、

笑ってればいいんだ。

くそジジイの言葉に引きづられて、

自分にペケしちゃダメなんだ。

もし、レッキとした高校生でいたいなら。



今、変わろうとしてるなら、

過去のあなたのイメージで見る人が言うことを

華麗にスルーしていい。

あなたに降ってくる誰かからの文句や嫉妬は、

「本当に変わる気、あるの?」という

自分の中の不安そのもの。

 

ちゃんと言い返したり、気にせず、笑うことで

自分の中の不安が小さくなって

自然と消えていくから。

あなたが変わった自分に気づく頃、

不機嫌なスネ持ちの人が言うことなんか

ぜんぜん気にならなくなる。

世間の目なんて大して意味がないって

思えるようになる。



それまではただひたすらに

自分が決めた生き方を続ければいい。

それを楽しんでればいい。



見て見て!わたしこんなに変わりました!

って言ったら、喜んでくれる人を増やそう。

変わったことに、じゃなくて、

あなたが自分らしく生きると決めて

それを貫いてることを、

素敵だね、と言ってくれる人を大事にしよう。

ふと気づいたら、新しい道を歩いてた!

ってなるから。




心屋認定心理カウンセラー
猪狩純一



◆ありのままの自分でOKになるバンジーパーティー 全6回 5/21~は、4/26(水)募集開始

◆対面・電話・メールでの
「カウンセリングメニュー」はこちら
 
◆電話コーチング「勇気づけTEL」はこちら
 
◆僕のプロフィールはこちら
 
◆お問合せはこちら
 
またはkiiteyogarisan@gmail.comへ
 
◆心屋のHPはこちら




バンジーパーティー会場のキッチン