数えてみたら5回目の心屋上級セミナー、

今回はおかぴーさんのアシスタントとして

つくばに向かいました。

僕がまだ本調子ではない旨を

おかぴーさんに伝えたところ、

「じゃあガリも受けたらいいよ」と

新品のノートをいただき、

完全に受講生モードで

まっさらなノートに

まっさらな気持ちで

ワークをしました。

 

そしたら、わかったんです、不調の原因が。

あんなに自覚して、

これまでのワークで解消してきたはずの

インナーチャイルドを癒してきたはずの

日々するまいするまいと思っていたはずの

「相手の気持ちを察する」。

いつの間にかそのクセが

発動してしまっていたことに気づいたんです。

 

子どものころから

言葉ではなく察することで動いて

「いい子」だった僕の自慢だったスキル。

相手の思考を想像して

少しでも相手の気持ちがプラスになるように

少なくともマイナスにならないように

気をつかって気をつかって

自分をすり減らしていたクセ。

「もういらん!」と手放していたはずの

やっかいもの。

 

いつの間にか自然に戻って

気づかないでいました。

そりゃ疲れるよ。

知ってるよ。

 

三つ子の魂

自分が変わるまで。

 

 

相手の気持ちなんて、

察しても当たらないよ。

他人は見てる物がまったく違うよ。

だから察しても無駄。

だから相手に察してもらおうなんて無理。

なのに、なのに

 

「この人は今、こう思ってるんじゃないのかな?」をやっちゃう。

やっちゃうから、そのお返しに

「僕がこう思ってること、言わなくてもわかるでしょ?」

を期待しちゃう。

 

いや逆だ、

「僕のことをわかってよ」が強くなり過ぎて、

「あなたのこと、わかるよ」

をやりたくなっちゃう。

 

めんどくさ(´・ω・`)

 

めんどくさいことを無意識にやって疲れてました…

 

もうあらためて、察しませんよ!

この発見で心が軽くなって、

漬け物石2個分くらいの重さがあったことに気づきました…

 

 

 

 

今回のアシスタントも最後まで

行くかどうか迷ってました。

行って仕事にならなかったら

またみんなに迷惑かけるから。

 

でも動いてよかった。

動けば助けてくれる人がいる。

なんて幸せなんだろう!

受け取ります(^^♪

 

明日もよろしくお願いします。

 

 

心屋認定心理カウンセラー

猪狩純一

 

こんな和室でゆるゆるにワーク(^^♪

 

◆オープンカウンセリング水戸

7/31(日) 10:00~12:00

 

◆対面・電話・メールメニューはこちら

 

◆プロフィールはこちら

 

◆カウンセリングのお問合せはこちら

またはkiiteyogarisan@gmail.com