問題は、何のためにあるの?

人生の課題は、何のために訪れるの?

こんな問題があります。
Q.ゾウを冷蔵庫にしまう、3つの手順を順番に答えよ。

(答えを知ってる人は、その答えによってどんな感覚を得られるか一言でまとめね)


さあ、あなたの頭の中で、
3つのアクションだけで
ゾウを冷蔵庫にしまってください。

ナゾナゾのようで、ナゾナゾでもないよ。
リアルに実現するには。
はぁ?ゾウを?冷蔵庫に?なんで?
そこは置いといて~、

きっと普通に考えたら
え?無理じゃね?ってなるけど、
思い込みの外から、
答えを作り出してね。

心の問題の答えも、
このゾウの問題を解くのと同じように
解くことができるから、
そのヒントになる問題なんだ。

仕事がうまくかない
パートナーとうまくいかない
この状態から抜け出せるのか不安
いつも自分が損してる気になる
どうしたら幸せになれるのかわからない

なんでだろ?
なんでこんな問題が自分にやってくるんだろ?

それはね、その問題があることで
今してること、つまり
答えを見つけるためにあるんだ。

そして、答えは、その問題を抱えてる人、
その人自身の中に必ず有る。有るよ~!

だから問題は、
自分の中から答えを見つけ出す、
そのためにある。

そして、心を開くことで
今までの考え方の枠の外から
答えが導き出されて、
幸せに生きる力になるよ。



さて、ゾウ問題の答えはこうね♪

1、冷蔵庫のドアを開ける

2、ゾウを冷蔵庫の中に入れる

3、冷蔵庫のドアを閉める

「ゾウ」を、「冷蔵庫にしまう手順」
それだけを考えるの。

できるよね?
そうしたら、できるよね?

頭の中で、ちゃんと、
ゾウが冷蔵庫の中にしまわれたっしょ?
ドア、パタンって閉まったっしょ?
スッキリしたね~♪(よね?)

わからない人ー!
業務用の冷蔵庫、
体育館みたいなデッカイの!
牛1,000頭分みたいなのに、
ゾウ連れて来て、
ドア開けて、ゾウ入れて、ドア閉める!
チーーーン…




答えを知ってた人も、この答えが
ちゃんと自分の中にあったこと、
「あ~、そうか~!
気づかなかった~、チッ!(-"-)」
って思いながらも、
「言われたら答えをイメージできたこと」
が、どんなにすごいことなのか、
考えてみてほしんだ。




対人問題でも仕事問題でも
パートナー問題でも
うつ問題でもお金問題でも、

必ず答えが自分の中にあるから、
問題になってるんだよ!

昨日のメールカウンセリングの相談で
それを見つけた方とのやりとりを
シェアするね。(掲載の了承を得ています)

ガリ「まずは今、手に入れたい安心はなんですか?」
相談者「今は、日頃から××なことが起こりうる、不安な環境にいることです。」
ガリ「○○さん、それは心の問題だと思いますか?」
「私自身が、自分のしたいようにしていいと思えるようなることでしょうか?」
「それはどんどん強化してほしいイメージです。
僕が言いたかったのは、日常に不安のない環境を作ることはできまんか?」
「あ!!××が※※になるように、私が動けばいいんですね!
これが 考え方の転換ですか?」

「そうです、それができれば、安心して自分と向き合ると思いませんか?」
「なるほどお…(*・∀・*)ノ
そうやって、ちいさなことでも解決していけるのですね!

私は、『もうどうすることもできない!』と表面だけで、諦めてばかりでした(((((゜゜;)
「そうですよ♪ これまで見えなかったところに、必ず答えがあります。
しかもあなたの中にあったのがわかりましたか?」
「…ということは、『◇◇問題』にしても『◆◆問題』にしても、
原因やきっかけは、きっと私の中に答えがあるのですね。
人の心って不思議だなー。」

「まさにその通りです♪つかみが早いですね!今夜はこのへんで休みましょうか。
今の段階で変わりたい自分のイメージが見えたらメールしておいてください。」


その後すぐ、彼女は具体的な
素晴らしいセルフイメージを
送ってくれました。
(どこかで読んだ本のようでしょ!うれしかったー!)

こんな風に、
今までの考え方の外に目を向ければ、
必ず答えを自分で
見つけることができます。




今は答えが見つからなくても、
あなたの中にちゃんとあるよ♪



結城オープンに集まった
心屋カウンセラーズ
→枠のない人たち(^^♪


■心屋塾オープンカウンセリングに
登板します。

4/16(土)9:30~11:30
つくばカピオ 4F 小会議室3

4/29(祝・金)14:30~16:30
結城市民情報センター 3F会議室

■オープンカウンセリングの詳細は
心屋のHP

■相談、質問は
kiiteyogarisan@gmail.comへどうぞ




今日も幸せな眠りにつきましょ☆




心屋認定心理カウンセラー
猪狩純一(いがりじゅんいち)
ガリさん