「怒りは第二感情」って意識が、
僕が心の勉強をする中でも
あまり怒りを出してこなかった理由。

なぜ第二なのか?

例えば、

明日は1か月前から予定してた
クルーズディナーだ!
おっふねのうえでーフレンチを~♪
楽しみー!っていう前日、
一緒に行く相手から突然、
「ごめん、行けなくなった」と言われたら
どうする?

「えー!なんでー?!」
「信じられない!
1ヶ月も前から予定してたのに!」
「ドタキャンて何?どういうつもり?」
とか言う、か思うよね。

でプンスカ( `ー´)ノするよねー

その怒りが出てきた元は、

(この人は一緒に楽しみにしてくれてるはず)
(この人にいつも大事にされていたい)

っていう、「期待」なんだね。

それが、ドタキャンなんてされたら
期待外れもいいとこだわ!となって、

(この人は私が思ってるほど楽しみにしてなかったんだ)
(この人は私が思うほど私を大事にしてくれないんだ)

っていう期待への裏切り
と感じて、
「なんでー!」
「なんでー!」
「なんで私を粗末に扱うの!」
それが怒りになる。

だから怒りは、期待が裏切られた上での
第二感情なんだ。

今度誰かが怒ったとき、
なんで怒ったか聞いてみて?

「だってさ、普通こうくるじゃん?
なのにあの人こうなんだよ!」
って、期待への裏切りを口にするから。
(あかん、最近やってもうてた!)


つづく





■4月の心屋塾オープンカウンセリング
登板予定です

○4/16(土)9:30~11:30
つくばカピオ 4F小会議室3

○4/29(金・祝)14:30~16:30
結城市民情報センター 3F会議室

■オープンカウンセリングの詳細は
心屋のHPへ

■相談、メッセージは
kiiteyogarisan@gmail.comへどうぞ
(専用メアド作りました。今後はこちらへお願いします)

常陸牛、いただきましたとも(^^♪


は~、今日も幸せな眠りにつこうね~♪


心屋認定心理カウンセラー
猪狩純一(いがりじゅんいち)
ガリさん