こないだ彼女とケンカして、
めっちゃザワザワして、
「もうこんなこと言ったら
完全に嫌われてしまうかも?」
って思ったんだ。

わかってもらえなくて、
自分の感情を抑えきれなくて、
でもそれは目の前の相手
じゃなく、
心の古傷を再現して、
目の前の大切な人を相手にして
復習(復讐ではない)してる。
ってわかってても、

距離感が近過ぎて、
これまで乗り越えてきたものとは
違う解決の必要性を感じた。

近ければ近いほど、
「わかってほしい!」は
強くなるね。

僕は私は、こんな風に感じるんだよ!

お互いがそれをぶつけ合っちゃうと、
どちらかがキャパオーバーの時点で
「ここまではわかろうと
してくれないのかよー!」
(ホントに愛はあるのかー!)
どうせわかってもらえないんだー!
になってしまう。

僕は彼女に
カウンセリングしてもらった。
彼女が言うには、
僕は心の古傷に対して、
怒り足りてない
ってことだった。

だから、一人になったとき、
やってみた。

過去の覚えてる限りの
近しい人に大声で
怒ってみたんだ。
(誰にも聞こえないところでね)

スッキリしたね~(笑)

そして古傷の原因にも
怒りをぶつけてみた。

スッキリしたね~(笑)

復習相手にもぶつけてみた。

スッキリしたね~(笑)
(本人にも全部伝えてあります・笑)

怒りって、あえて伝えなくてもいい感情
だと思って、これまであんまり、
外に出してこなかったよ。
でもあえて出す!ってやってみたら、
以外とあったことに気づいた。

考えてみたら、
怒りも感情じゃん?
自然と湧いてくるじゃん?
それ、なかったことにしたら、
やっぱり自分を否定することに
ならないかい?

怒りだって大事な自分の一部だ。
大事にして、思いっきり感じて
表現していいんだ。
さすがだね、この人って思った。




喜びは相手の前で思いっきり出せる?
怒りはどうする?
哀しみは?
楽しさは?
全部自分の一部なんだね。

もし溜まってる感情があるなら、
どこかで出そう、上手にね♪

目の前の人に上手に伝えられるように
なるといいよね~ (^^♪

まず、海行こかー!


■ガリさんの結城オープンはこちら
3/31(木)10:00~12:00
結城市民情報センター 3F会議室

■4月もつくばと結城でオープンします。
○4/16(土)9:30~11:30
つくばカピオ 4F小会議室3

○4/29(金・祝)14:30~16:30
結城市民情報センター 3F会議室

■オープンカウンセリングの詳細は
心屋のHPへ

■相談、メッセージは
kiiteyogarisan@gmail.comへどうぞ
(専用メアド作りました。今後はこちらへお願いします)



は~、今日も幸せな眠りにつこうね~♪


心屋認定心理カウンセラー
猪狩純一(いがりじゅんいち)
ガリさん