昨年は、
スモールビジネスのオーナーの方々と
たくさんお話する機会があって、
一番よくした質問が、
「この仕事で起業するって決めた
決定打はなんですか?」。

この4月からカウンセラー業を
本格始動するにあたって、
成功した人と自分との共通点を
確認したかったんだ、と思う。

でもね、みなさん決まって
「気づいたら」って答えるんだよね。
「先輩、メンターに会って」
「やってみたら楽しくなって」

それは僕にとっては
雲をつかむような話に聞こえて、
「え?だって、それまでの生活を捨てて
結果のわからないことに
チャレンジするのに、そんななの?」
って思ってた。

でやっと、今日大洗の海で
寄せては返す波を見ながら、
それが納得いった気がして。




波が寄せては返すのって、
理由がない。
ルールもない。意味もない。
ただ、自然が、そういうものとして
意図なく波を動かしてる。
波は何もコントロールしようとせず、
思いのままに動いてる。

月の満ち引きに影響を受けながら、
砂や岩を少しずつ削りながら、
風に吹かれながら、
なすがままに変化して、
その時最適なタイミングで動いてる。

大きな自然の中で、
風や天候の影響で形を変えながら、
それがまた雲や天気や島の形に
影響を与えながら、
最適なバランスを自然全体がとっていく、
その一部なんだね。

自然てどんどん変化して、
でも全体でバランスをとって、
時には生き物のバランスや
絶滅や進化に影響を与えながら
今の状態を最適化していく。

とすると、人も自然の一部なんだから、
理由なくてもいいやんて思えて。
最適化される自然の一部になることを
委ねてみようと(^^♪




でもね、仕事でもなんでも、
やりたいことをやって、
やりたくないことをやめないとね。
行動するには、「これする!」
って決めないとね。

でも「これする!」に
理由はいらないんだね。
ただ理由なく決めたものを、
自分の中で覚悟を決めて
やり続けていいんだね。

子どもの頃は
親に頼って生きていくために
「○○って言われたから」
「××するとこうなるって言われたから」
「これする!」を
決めざるをえないことが多いけど、
大人になったら自分の価値観で
決めていい。

相手の気持ちとか行動とか、
人に好かれるとか嫌われるとか、
結果がうまくいくとかいかないとか
そんなコントロールできないものを
コントロールしようとして、
自分の「これする!」に
制限をかけてしまわなくていい。

明日の天気のように、
不確かで予測できないものでも、
自然のバランスの中で
起こるべくして起こってるから。
雨の日は川が潤って
海に返っていく循環の中にいるから。
嵐の日に山の木がなぎ倒されても、
そこに差す日の光が変わって、
芽を出す花があるんだから。




ある時点で
「これする!」って決めたこと、
それさえも自分が変わることで
価値を変えてしまうかもしれないけど、
そのときやり続けるも
変化させるもまた、
自分次第でいいんだなと思った。

変えても変えなくても、
結果はコントロールできないし
怖さを感じることもあるって覚悟して、
「僕はこれする!」
「私はこれを選ぶ!」っていう
冒険を続けていけばいいんだなって、
そう思えたらわかった♪

そう、自分で決めて生きてくって、
冒険なんだなって。
毎日ワクワクして宝箱を選んで、
大当たり!でもハズレ!でも
それは循環の一部。
きっとそれを引いた意味がある。

今それを選ぶことは、いつも最適。
今それが起こるのは、全部最適。
いつも幸せの循環の中にいるよ。




今夜もみんなで幸せな眠りにつこう♪


心屋認定心理カウンセラー
猪狩純一・ガリさん




■心屋塾オープンカウンセリングに
登板してます。
○3/31(木)10:00~12:00
結城市民情報センター 3F会議室

○4/16(土)9:30~11:30
つくばカピオ 4F小会議室3

○4/29(金・祝)14:30~16:30
結城市民情報センター 3F会議室

■心屋塾オープンカウンセリングは
「悩んでる人を一人にしない」ための
ボランティアワークです。
詳しくは心屋のHP

■お問い合わせは
junjovi@gmail.comへどうぞ

あったかくなるまで、もう少し♪