つくばカピオ、こんな素敵な建物。


3階小会議室1。ここで


初登板しました。
心屋塾オープンカウンセリング。

段取ってくれたじゅんじゅん姉
(実際は僕の方がだいぶ年上、だよね?)
が、初登板を前に緊張してるだろうと、
前夜、メッセージをくれました。

「失敗しろーーーー(笑)」

えーーーー?!

「なんでやねん!」

「魔法の言葉やん」

「してもいい、ちゃうんかーい!」

続く漫才…

みたいなやり取りをして、
「失敗してもいい」ならまだしも、
「失敗しろ」ってなんやねん!
と笑いがおさまらず、
見事に緊張とは遠いところで楽しく、
カウンセリングすることができました。

当日気づいたんだけど、
この日はじゅんじゅん姉の誕生日。
もともと自分用に押さえていた
オープンの枠を、
僕のデビューにくれたんだって!
えーーー!!幸せすぎます。

でも彼女は4階の
とっても素敵な和室で

これまた素敵なカウンセリングを
してました。
さすが姉さんや~♪


上がり(あ、ガリ)のイラストが入った
ティッシュカバーとお祝いのチョコも
いただいたよ(泣)
めちゃゲスい人に何をお返ししたら
いいのか…怖い(笑)

あ、お返しはしなくていいんだった、
えちご夜会でちかさんに習った(笑)

オープンやって気づいたんだけど、
僕が得意なのは、
心屋の考え方をわかっちゃいるけど
どう動いたらいいの?って人に、
「こうしなはれ」って伝えることかも。

今まで言ってこなかったこと、
相手に伝えるのって怖いじゃん?
今までスルーしてたことに
波風立てて「それイヤだ」って言うの、
怖いじゃん?
今までやってこなかったこと、
例えばあの人にこんなこと言うとか
仕事しないで遊ぶとか
大好きだったこと捨てるとか
怖いじゃん?

それ、やっちゃおうよ!


そんなバンジーの台までの誘導と、
背中を思いっきり押す!こと、
好きだな、得意だなって、気づいた!

昔から「ガリさんは優しいね、優しいね」
って言われてきたけど、
それは祖父母なんかからもらった、
自然に人に優しくする自分がいる一方、
人に好かれたいがゆえに
つい相手に合せて
甘く接しててしまうこともあった。

今ね、本当の優しさが開花したと思う。
それは「おいで~!」って
手を引っ張ってきて、
「行ってきな~!」って
バンジー飛ばすこと。
大丈夫、飛びたくない人の
背中は押さないし、
飛んだあとも涙と鼻水まみれな恥ずかしい
姿を、ちゃんと見守るから(笑)


たくさんの祝福をいただきました。
お花をくれた初級・上級の仲間ゆうこさん
35期のまきまき、たまさん、みっちぃ、
しんちゃん、ひらっち、
さっちぃ、そしてじゅんじゅん姉、
29期ふみえさん、
FBにコメントださったみなさん、
ブログで応援してくれてる皆さん、
いつもガリを見守ってくれてありがとう!


次回は3/31結城、バンジー飛びたい人はおいでー\(^o^)/


■心屋塾オープンカウンセリングの
登板予定です。


4/16(土)つくば 調整中です。



■心屋塾オープンカウンセリングは
「悩んでる人を一人にしない」ための
ボランティアワークです。
詳しくは心屋のHPへ




は~、幸せな眠りにつくよ~☆


心屋認定心理カウンセラー
猪狩純一☆ガリさん

あの人みたいにできるかな~って
思ってた、前の晩に引いた言霊おみくじ。
ぢんさん、あざまーす♪