埼玉から茨城の山里に
旅行に来てくれた方から、
「知らなかった魅力が沢山ありました。
茨城は山も海もあるんだから、
もっとこちらに伝えてください!」
ってメッセージをいただいてね、
「あっ、そうだ、海もあった!」
って思い出すというか、
普段自分がよく行ってる海って、
埼玉栃木群馬あたりの人たちにとったら、
ちょっと遠出する場所なのか~!って、
地元の価値を外側から見ることが
できたんです。

群馬の同期ゆきちゃんには
「いつでも茨城の海貸すから」って
言ってたのに、すぐ海に行ける良さを
全然実感してなかった~!

忘れたころにやってくる
「自分の良さは自分じゃ見えない」
の法則。

あのドラッガーさんも、
「自社の強みは社内ではわからない。
なぜ顧客が自社で物を買うのか、
常に顧客に聞くべし」的なことを
言ってて、どうやらこれは
個人にも経営にも(県の魅力度にも)
あてはまるらしい。

それを知ってからね、
僕は誰かのいいところを見たら、
「あなたのここは素敵ですね!」って
声をかけるようにしてます。

例えば初対面でしかも異性から
そんなこと言われたら、
キモ!って思われるかもしれないなぁ
ってこわさがありますが、
それで伝わったら、
(もしいやいやだったとしても
そこはいいように勘違いして)
そのうれしさの方が上だな~!
伝わらない人とはムリして
つながらなくてもいいしな~!

誰かの魅力が誰かの一言で
発見されたり、再認識されたり、
自信の強化になったり。
そんな世界に僕は生きたいんです。
それがみんなで仲良く
認めあって生きる世界
につながるんじゃないかと思って。
(願っても含んで)




11月末日はミソカモウデしてきました。
茨城には、海があって、
鳥居も立ってるんですよ!



海なし県からの客人に
お寿司をごちそうしました。

この人がいなければ、
このブログは始まらなかった。
始まらなければ
僕の自己開示や日々の気づきを
書くこともなかった。
読んでくれる方々の応援も
感じることができなかった。
感謝感謝なのです。

まだまだ寿司を前に緊張する男だ
というのがバレる写真(笑)




今日も幸せな眠りにつきます。

ガリ