満月の夜、狼男は変身する
じゃないですか。

月の引力が影響して、
本性が現れやすくなる、
なんて言いますが。

たまたま遊んだり飲み会だったりで、
「今日はやたらとハイテンションで
楽しく遊んでるな~」
と思って夜空を見上げると満月だった、
っていう経験があります。
だから、
月の満ち欠けによる影響は、
あると思います。
今の僕は断捨離とか自分の欲望とかを
思い出すためのタイミングとして
意識してます。

仕事帰りの散歩道、月、まぶしいな!
って感じながらこんなことを考えました…




20代のころ、
満月の夜中にドライブして、
信号が青になるたび、
みんなで「アオ~~ゥ!」て叫びながら
山を越え海を越えた夜のこと、
覚えてます。

仲間と楽しい時間を過ごしてるってのと、
自由な感覚がうれしくて叫んだら、
解放されてもっとうれしくなって、
何度も盛り上がったんだろうなぁ。

今になって思うと、
それは思いっきり解放した楽しい思い出
なんだけど、
解放したい感情が溜まってた、ってのも
あったかなと思います。

ふだん理性でおさえてた、
本性?っていうより、野生?
生き物としての本能?

あって当然の本能を、
必死に理性でおさえて、
野生は人に見せないのが大人だと
思い込んでたなぁ。

理性を磨くことが粋な人間になることで、
それは目指すとこなんだけど、
粋な人間になることと、
野生を捨てることとはイコールではない、
と思えるようになりました。

快・不快の感覚って、野生だしね。
生きることそのものだね。

だから、今夜は満月に叫ばなくても大丈夫
な、おだやかな感じ。




でも、時々叫ぶと気持ちいいかもよ(笑)
「アオ~~ゥ!」




今日も幸せな眠りにつきます。



心屋マスターコース35期受講中
日本メンタルヘルス協会認定カウンセラー