開けて今日9/28は
スーパームーンの満月です。
明日9/29は一粒万倍日であり天赦日。

ということで、満月から新月までの新しい
スパンが始まります。
今日は不要なものを捨てましょ!
明日はしたいこと、始めましょ!

ここのところ、やりたいことが
目白押しで、あっぱとっぱしてます。
あっぱとっぱとは、
茨城弁で不測の事態にあわてて
とっちらかってる、ということです。
新しいこと、したいことがいっぱい!
でも体は1つしかないから
なかなか前に進まないイメージ。

そんな時、過去に訣別して
新しい動きをするには、
まず断捨離ですね。

昨日の僕の断捨離パッケージの成果は、
6袋分になりました!
一番悩んだのは、
等身大マライアキャリー!のパネル。
10年以上持ってたんです、
当時、異動の餞別でもらったのでした。

同い年のマライアとは
勝手にシンパシーを感じていて、
特にヒーローという曲には
今でも勇気をもらってます。

その歌詞を抱きしめながら、
過去に別れを告げる、その勇気を、
このタイミングでもらえたかな、
と思うのです。

自然はタイミングをくれます。
乗ってみると、握りしめていた自意識から
解放される瞬間をもらえる、
そんな幸せを感じます。

さ、新しい流れが入ってくる準備、
出来たよ~♪

これは秋分の日の夕焼け



心屋マスターコース35期受講中
日本メンタルヘルス協会認定カウンセラー