引き寄せのコツ=強く願って、手放す。
この手放すってのが、
なんとも難しいと思ってましたが、
「なんかしらんけどうまくいくはず」
と信じて強制的に離れてみる、
ということかもしれません。

逆に、
強く願うってところが、
実はガンバりどころで、
ここまでやれば大丈夫☆
と思えるところまでやる、
というのもありかと思います。
シンドイですが(笑)

上級者になれば、余裕をもって、
願って手放せるんでしょうけどね☆




さてこの週末は起業ワークショップに参加
したんですが、これがビックリ、
ビジネスを立ち上げる話のはずなのに、
マインドセットが心屋とおんなじでした。

講師の
福岡移住計画の須賀さんと、
greenzの小野さんから、
「何で起業するか」
という話の中で出てきた言葉が、

・自分のため=ニーズがある
・自分のコップの水が溢れた分だけ、貢献
・世の中にお金は余っている、
 足りないのはリスクを負う人
・みんなをハッピーにしようとすると、
 誰もそうならない

などなど。

聞いていて思いました、
いや待てよ、これってつまり、

・ゲスくなれば愛される
・まず自分が楽しむと、
 まわりが勝手に楽しんでくれる
・愛もお金もあることにして、
 バンジーを飛べ
・相手が困っていると思うな、それは
 相手のしたいことだから
 (自分の欠乏感が相手に
 投影されているから
 困ってるように見える)

ということですよね?

参加者には
すでに経営者としてやっている人もいて、
僕の前に座った白髪の先輩が、
発言チャンスの度、
大きな声で言うんですよ、

「思ってること、分からないことを、
どんどん言った方がいい!
自分の弱点を、さらけ出してほしい!
そうすると、誰かが、
それ、僕やりましょうか?って
声かけてくれることもあるんです!」

僕にはそれが、

「心の扉のドアノブは、
内側にしかついてないんです!
自分の心の在り方を変えるのは、
自己開示ですよ!」
と言ってるようにしか聞こえなくて、
笑いながら
うれしくなっちゃいました☆

結局、
お金のある世界も、
愛のある世界も、
現実にするのは
心の在り方なんだと。

そうこうしてたら、
僕のビジネスプランが4人グループの
ワークの題材に選ばれて、仲間から
たっくさんアイデアをいただき、
まとめてもらっちゃいました。
講師からも、
あとはもう商品のクオリティだけ。
と言われ、
あ~、やっとこさ
マインドセットは形になってきたんだな~
と、心理学を学んできた成果を
感じたり。

翌日は、古民家を使ったアトリエで
芸術系ワークショップに参加、
町の重鎮がその手で打ったブランドそばを
かまどで茹でてくれて、
その場でいただく、という幸せ。
これは、アーティストのミヤタユキさん
僕らと先輩方をつないでくれたおかげ。


そうそう、彼女から
「アートの中心は東京だと思っていたけど、
実は田舎にあることに気づいた」
っていう言葉を聞いたんです。

そう、心って、
自然とか、人の思いとか、
原風景に触れた時に、
何かに表現したくなるほどに
動くものなんでしょうね。








心屋マスターコース35期受講中
日本メンタルヘルス協会認定カウンセラー