「自分が人に言うことは、自分に言ってあげたいこと。」
という話を、最近よく考えます。

誰かに、
「最近、やることなすこと全部うまくいくんだ~」
と言われて、
「いいね、ノッてるね~」
とか、
「いいな~、どうしたらそんなにうまくいくの?」
とか、
「山あれば谷あり(余計なお世話でスミマセン)。」
とか、
「うん、最高に輝いてるよ~!!」
とか声をかけたとしたら、
その声は、自分に向かって発しているんだという話。

これ、本当にそうだなって思います。

僕も昔は、責任を一人でしょい込んで全部自分でやったあげく、
なかなかチームとして回ってないなぁと感じて、
「なんで自分だけで解決しようとする?」
とか、平気で人に言ってました。
イタイイタイ…(笑)



目の前の世界は、自分が作り出している
=自分が望むように世界は出来ていく

ということは、
自分がワクワクする世界に住みたいと思えば、
ワクワクする相手を登場させようとするし、
そうでなければそうでない相手にそこにいてほしい
と望んでるわけで、

相手との関係がどうなりたいかという自分の無意識を、
知らず知らずのうちに発しているのがメッセージ。
なのでしょう。

そうするとですね、

自分が誰かのブログに書いたコメントというのは、
まさに自分に言ってあげたかったコメントなのですね。

マスターコース同期のいそむーやのりこから
この話は聞いていたのですが、
最近やっとわかってきました。

さらに、
思考の軸を「メンターならどうするか?」にしたときに、
けっこううまく行く理由も、理論じゃなくて感覚でわかってきました。

①誰かのブログに感情が動く

②メッセージしたいと思う。

③相手がどう言われたらうれしいか考える

④いやいや、自分がどう感じたかを言葉にする

⑤それが、自分のワクワクから発しているか確かめる

⑥さらに、メンターならどう感じるか意識する

⑦その感情が自分の中にあるか確かめる

⑧メッセージを書く

こんな流れで書いてますが、
今は③から⑦をすっ飛ばして書けるように、
訓練してます。

正直メンドウですが、
自分にとって、思考を変え、スピードアップする方法が、
今はこんな感じです。

⑥はね、ウソっぽくなることと紙一重ですが、
師匠の教えを素直に聞くってことだとも思うんです。




今日はある仲間が、
「お金を稼ぐことにはザワザワするのに、
お金がいっぱいあることにはワクワクする。
なんでかな?」(少しフィクションです)

と書いてて、僕のコメントは

「なんでだろうね~?」

「お金稼ぐには自分が変わらないといかんと思ってない?」

「ワクワクすることだけ考えたらいいんじゃない?」

と変わっていきました。

相手がどう受け取るかはわかりませんが、
でもこれって、まさに、
今の自分に言ってあげたい言葉でした!

最近両手を握りしめてたからな~。

本当に伝えたい言葉が見つかって、さらに
セルフカウンセリングまでさせていただきました。
感謝☆




ではまた(^_-)-☆

心屋マスターコース35期受講中
日本メンタルヘルス協会認定カウンセラー