この夏初めて、
帰宅してエアコンをつけずにいられました。
いやもう秋、始まってますね。

というわけで、

さんま、食べました。
旬、です。


旬て、すごいですよね。
一番おいしくなる時期に、
魚や芋やキノコたちが、
「ほら食べな~、今が一番うまいよ~!」って
顔を出してくれる。

さんまの、たっぷりとアブラをまとった身にサックリと
焦げ目が入ったところへの、塩とレモン、最高にうまかったです。

これから来るのは、
じゃがいもの、土の匂いを含んだホクホクのうまさ。
舞茸の天ぶらの、カリっとした衣と混ざって広がる香りとうま味。
梨の、シャリッとした食感からの口中にこぼれ落ちる果汁。

よくぞ日本人に生まれけり~!

きっと僕が今ここに生きている、
その意味があることを、
教えてくれているんだろなぁ。

だから、
僕は今ここに生きていることを、
自分で選んで楽しんでるよって、
決められるんだろなぁ。




心屋マスターコース35期受講中
日本メンタルヘルス協会認定カウンセラー