真っ赤なトマトは熟れた光を誇りつつ
緑だった頃を知っている

緑のトマトは未熟ゆえに
まぶしい光を放ちながら
赤くなることを知っている

赤の中には緑があって
緑の中には赤がある

夏が終われば
ともに次の世代への種になる短い命
だとすれば

赤色でいる時間も
緑色でいる時間も
ほんの一瞬でしかない大切な「今」

僕らは今しか生きられないけれど
今の中には過去があって
今の中には未来がある

僕らの今を輝かせるとき、
僕らの過去は輝き、
僕らの未来は輝く

お隣がどんな色であろうと、
僕らの今を輝かせよう




心屋認定講師を目指すマスターコース35期受講中
日本メンタルヘルス協会基礎カウンセラー