今日は心屋マスターコースの4日目。
ワークの中で、自分を含めたメンバーの黒歴史(笑)が
モクモクと出てきました。
うっかり同調するとあたりそうになったので、
気を強く持って自分はカウンセラーだと意識してみたら、
黒歴史はただの事実として捉えることができるようになりました。

心理カウンセラー養成セミナーに来るメンバーですから、
みんなそれ相応の体験があります。
でも今日発見した、僕らメンバーの共通点は、
みんな輝いた経験を持っていること。
子どもの頃や学生時代に、社会人になって、仕事で、恋愛で、家庭で、
ホメられ、大切にされ、成績を出し、誰かを愛し、周囲に愛され、スターを経験をしています。
楽しくて、うまくいって、幸せな自分を、すでに知っていたんですね。

自分に欠けているものを知るのではなく、
すでに知っていることをもう一度思い出すことが、
自分らしく生きる源泉じゃないかと気づきました。

「僕らはみんなスターだよ。」と言った福山雅治さんの言葉に
深く納得です。
この際ご本人の意図はあえて考えません(笑)
実はその後に続くセリフが彼の真骨頂なのですが…

かのん師匠とメンバーのみんなに感謝☆


心屋認定講師を目指すマスターコース35期受講中
日本メンタルヘルス協会基礎カウンセラー