今日は3食あったかい気持ちとおいしいご飯をごちそうになりました。
朝は母の作ってくれたご飯とみそ汁。
昼は取引先の方においしいパンを。
そして夜、地元の心屋フレンドpiyoさんになんと、

焼き肉!!!ビール付き!!!ごちそうさま!!!


さらに8月に一緒にイベントをする無農薬農家の畑でもぎたての生ピーマンと
ウマ味が半端ないトマト!
あとお昼に同僚にもらったおみやげのクッキー。

受け取ることを許可したら、怖いくらい入ってきました。

でも、ちょっとザワザワしたことがあったんです。
昼の件、こんないきさつがありました…
4月から組んでる取引先の主任。
ざっくばらんに話ができて、傾聴してくれて、素直に意見を言ってくれる人。
でも5月にお願いした事務作業が終わってません。
何度かミーティングでお願いして、今日も出来てませんと言われてしまった。
すると僕の相方が珍しく主任を責めました。毅然と、Iメッセージで、心をこめて。
きっと伝わったと思いました。僕はムリしなくてもいいというスタンスでいたので、
見守っていました。
最後に「では、また。」という時になって、主任が「じゃ、これとこれをやっときますね。」
と言った時、僕は急に不安になって「これ、やらないと企画がムダになってしまいますから。」
と言ってしまいました。すると主任は急にシュンと目を伏せて、暗い表情になってしまいました。

僕が伝えたかったのは「コンセプトを共有してほしい」ということだったのに、
相手は「なんで出来ないの?」と受け取ったようなのです。
丁度お昼の時間だったので僕たちは帰り道へ。主任はパン屋さんへ。出口脇のパン屋さんで、主任が僕たちに「ここのパン食べてみて!おいしいから味を確かめてよ」
とごちそうしてくれました。
主任がお詫びとしてそうしてくれようとしていると感じた僕は、なおさら罪悪感を感じて
「いいです、いいです」をやってしまいましたが、ありがたく受け取りました。
受け取った瞬間「しまった!相方が強く言ってくれたから、僕はフォローしてあげればよかった」と思いましたが後の祭り。

主任が仕事遅れてもいいと言いながら、やっぱりこちらの仕事が遅れて
困ると思っていたんですね。そこに相方の毅然とした意見を援護射撃にして、
うっかり本音を言ってしまった。普段から、自分の本当の気持ちを伝えていなかった。

でもね、そこはマスター受講生ですから、ゲス~く、おいしくいただきました。だって、
主任だっておいしく食べてほしいと思っているはずですから。カルツォーネの中の
モッツァレラチーズ、ゲスくなって受け取ったら、本当においしかった!

という話を焼き肉をごちそうになりながらpiyoさんに話したら、
「受け取ると決めたら、どっちも入ってくるからね♪」と言ってもらいました。
そっか~、おいしいパンを幸せなお昼ごはんとして受け取ったら、
主任と自分の罪悪感も受け取った。なんかもっとレベルの高い次元での話かと
思っていましたが、目の前にありました。
心屋セミナーは受けたことがないのに心屋セミナーの司会を任されるのも納得。
さらっと納得させてくれるpiyoさん、スゴイです。感謝です。そして常陸牛とみずほ豚
おいしかったです!ゲスいって幸せ~!

同期のひとルンが僕のブログを読んで涙が出たとメッセージをくれました。
ますます素直に書いてしまおうと思えてきます。
ひとルンありがとう!



心屋認定講師を目指すマスターコース35期受講生
日本メンタルヘルス基礎カウンセラー