おいでやすニコ

 

 

 

8月18日は国体(剣道)近畿ブロック予選でした

 

近畿6府県の総当たり戦で

 

上位2チームが茨城国体に出場出来ます

 

 

 

私は監督として参戦

 

 

 

 

 

 

京都府チーム、結果は3位でした

 

 

 

 

 

この会場にいる全ての監督選手が

 

勝つ事を目的に稽古を積んできて

 

これだけやってきたのに!と思っていても

 

必ず勝つとは限らない

 

改めて1本の重みを思い知らされました

 

 

 

 

 

全ての試合が終わり選手全員泣いてました

 

悔しいけど、後悔はないと思っています

 

この涙は全てを出し切って負けた涙です

 

 

 

 

 

帰宅後に選手から連絡があり

 

こんな言葉をかけてくれました

 

 

 

 

負けて、ものすごく悔しいです!

 

この負けは無駄にしません!

 

来年も代表選手になって必ず国体に行きます!

 

 

 

 

その言葉から本気が伝わってきました

 

 

 

 

試合が終わったばかりで疲れてるやろうに・・・

 

気持ち折れてるやろうに・・・

 

 

 

 

負けを知って強くなる
 

 

 

選手達の眼が前に向かっていることが

 

とても嬉しく、たくましく、強く感じました

 

 

 

 

挑戦をしてきたからこそ見えた景色

 

勝ち負けを越えた景色

 

選手と一緒に眼に焼き付けました

 

 

 

 

そして私も決めました

 

 

 

 

 

次は絶対に勝つ!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれはってありがとう照れ

 

皆様と、またここで出逢えますように爆笑

 

 

あっこラブラブ