この観葉植物 「パキラ」

今年に入り、我が家に迎え入れたんやけど

二週間前から葉っぱが茶色になってきて

肥料をあげてもなーんか元気がない

 

今朝、病院(花屋)に連れて行きました・・・

 

タイトルはパキラからの叫びです

聴いて下さい・・・笑

 

 

おいでやすニコ

 

 

以下、花屋での会話

 

 

私   葉っぱが茶色になってきて元気がないんです(実際にパキラを見せる)

 

花屋  あーーー寒さですね 

これって外に置いたはりますよね?

 

 

私    いえいえ!部屋の中の陽当たりの良い窓際に置いてます

 

 

花屋  あーーー、窓際って結構寒いんですよね、特に夜は・・・

 

 

てなことで、茶色い葉っぱを摘んでもらい

置き場所・育て方を教えてもらい

元気の素(栄養水)を買って帰りました

 

 

私のパキラの育て方は

全部間違ってたとさ

 

 

ここで分かった事は

私の勝手な思い込みで育ててた事

 

正しい育て方は

 

部屋の奥の暖房が当たらない場所で

この時期は肥料をあげない

元気の素(栄養水)をあげる

 

 

しかし、我が家のパキラは

昼は陽当たりガンガン

夜の窓際は寒くて

必要のない時期に肥料を与えられ

 

 

良かれと思ってやってたことが・・・

パキラごめんよー!

 

 

自分の思い込みって誰もが

「間違ってる!」なんて微塵も思ってなくて

 

思い込み=正しい

 

 

だから自分では思い込みに気付けへんから

自分の正しさを押し通そうとする

 

自分の正さを押し通すことが

あかん!と言っているのではなく

 

押し通すことで自分も周りも平和ならOKやけど

変わらないイヤな職場環境や

家族や恋人に対して継続している不満

いつも同じ文句の繰り返しがあるなら

 

 

そのやり方、ほんまか?

 

と、誰ぞが叫んだはんねん

(今回の場合はパキラが叫んでた)

 

見たり聞いたりして自分以外の世界を知って

そのやり方がほんまなのかを考えてみる

 

 

良くなると思ってるのに全然良くならへんのなら   

(私がパキラにやってたこと)

 

ほな、やり方を変えよ!

(花屋のやり方)

 

 

全然状況が変わらずに悩むことや

なんかおかしいな?って感じる時は

別の方法でやってみると何かが変わるから

 

自分のやり方で育ててたら

パキラは枯れてしもてたわ

朝から深く反省・・・

 

やり方を変えた事でパキラは命拾いをしました

 

 

パキラからの叫び

そのやり方、ほんまか?

 

と、言わせた朝の出来事でした

 

ん?な事があれば、このセリフを

自分に言ってみる道もありますよー

 

 

 

最後まで読んでくれはってありがとう照れ

皆様と、またここで出逢えますように爆笑

 

 

あっこラブラブ