今年の2024年6月30日の夏越大祓も江島神社へ行って茅の輪潜ってきました。



なかなか人が退いてくれず、困った。申し訳ないが晒す。


その後岩屋へ。

江の島の駅に着いた時はそれまで曇り空ながら太陽が出ていたのに、神社に着いたらポツポツ振り出し、岩屋に着いた時には強風+雨が降ったり止んだり(^◇^;)。

前回の夏越の大祓の時は台風並みの雨風したが、今年は風は強かったですが雨は降ったり止んだり

で、禊の雨となりました。



梅雨入りしたばかりですが、紫陽花はもう盛りを過ぎてますね。この紫陽花はきれいな方。


波荒く海のゴミが漂ってました。


結構波荒いのに、外人たちが水着で岩場で遊んでました。波によっては海に持って行かれるのに命知らずですね。

龍に見えてしまった岩に持ち上げられた流木。

岩屋は人でいっぱいでした。

岩屋からの上がり階段がキツい。

階段上がり終えた先にある甘味処油屋さんで甘酒フロート800円を注文し、しばし休憩。

濃い甘酒の上にソーダを注ぎ、トッピングにラクトアイスが山盛りの満足度100%の飲み物です。



今日のサムエルコッキング苑は無料開放でした。









そして帰宅後水無月食べて、私の夏越大祓終了。

今年の水無月は日陰茶屋さんで購入。1個237円(税込)。

さあて、2024年後半も頑張ろう\\\\٩( 'ω' )و ////。