今日は無風で
天気はずっと曇り空
気温26℃で湿度約70%
幸い雨はまったく降らず、
最高のラジ日和。
滅多にない
素晴らしい
ラジ環境で
期待も高まる。
■F103+25.5T+LiFeで10秒台
■540SHの慣らし結果
@@@@@@@@@@@@@@@@@
■F103+25.5T+LiFeで10秒台
今日みたく
最高のラジ環境には
最高のリヤタイヤで
タイムアタックを行い
それに応えてくれた
シャーシに感謝。
で、
今日の最速
11.132
久々に瞬きの
領域に突入~。。
下りのクランクも
アクセル全開走行が
何度か決まり
11.1秒台出現に貢献した。
多分。
因みに今日の
タイヤ
F:F104のR用Bタイヤ(赤缶半塗)
R:スクエアAZ(赤缶全塗)
総重量:912g
Tバーネジめい一杯締めこんで
前:30分緩め
後:30分緩め
指数
44÷80×3.14×48.4
=83.5
Fサス
上下稼働を規制した
F104用カーボン混入サス
車高:
Fサス真下:3.0mm
Tバー前:4.5mm
Tバー後:4.5mm
チューブダンパーオイル
1万番
■540SHの慣らし結果
この所涼しい日が続き
2個のモーターを
違うやり方で
慣らしを行った。
・無電圧慣らし
稼働するモーターに接続して
慣らす方法。
と、
・空回しによる慣らし
まぁ、いつもの慣らしです。
具体的に
・無電圧慣らし
慣らすモーター(右)を繋げ
3Vの電圧を加え15分慣らす。
慣らし終わったら
慣らすモーターの
①コミュの溝に溜まった
カーボンをつまようじで
そぎ落とし
②パーツクリーナーで洗い
③エアダスターで
アルコールを吹き飛ばし
④軸受けにオイルを塗付し
再度慣らす。
で、①②③④
を25回繰り返した。
感想
カーボンの付着が
殆どなくコミュ表面が
ピカピカに仕上がったが
結構時間が掛かった。
・空回しによる慣らし
具体的に。。
慣らすモーターに3Vの
電圧を加え15分間空回し。
空回しが終わったら
①コミュの溝に溜まった
カーボンをつまようじで
そぎ落とし
②パーツクリーナーで洗い
③エアダスターで
アルコールを吹き飛ばし
④軸受けにオイルを塗付し
⑤コミュ分には
コミュドロを塗付し
再度3Vで空回しをする。
①~⑤を11回繰り返した。
で、今日
慣らしの成果を確認したくて
店長さんに慣らしたモーターを
測定して頂いた結果が
↓↓↓これだ!!
・無電圧慣らし
測定電圧:6.6V
1回目測定
・消費電流:1.83A
・rpm値:16600
2回目測定
・消費電流:1.80A
・rpm値:16500
感想
はっきり言って
化け物級のモーター。
rpmで16000はそうそう
お目にかかれない値だが
プラス500とか600は
初めて見た値。
いや~
このモーターでの走行が
楽しみだぁ。。
因みにもう一つの
空回しによる慣らし
の方は
測定電圧:6.6V
・消費電流:1.79A
・rpm値:15900
全然並み以上の値だが
無電圧慣らしモーターの
インパクトが大きすぎて
日影モーターになって
しまったなぁ。。