今日は無風で

天気はずっと曇り空
気温26℃で湿度約70%
幸い雨はまったく降らず、

最高のラジ日和。

滅多にない
素晴らしい
ラジ環境で
期待も高まる。

■F103+25.5T+LiFeで10秒台
■540SHの慣らし結果
@@@@@@@@@@@@@@@@@

■F103+25.5T+LiFeで10秒台

今日みたく
最高のラジ環境には
最高のリヤタイヤで
タイムアタックを行い
それに応えてくれた
シャーシに感謝。

で、
今日の最速
11.132
久々に瞬きの
領域に突入~。。

下りのクランクも
アクセル全開走行が
何度か決まり
11.1秒台出現に貢献した。
多分。

因みに今日の
タイヤ
F:F104のR用Bタイヤ(赤缶半塗)
R:スクエアAZ(赤缶全塗)

総重量:912g

Tバーネジめい一杯締めこんで
前:30分緩め
後:30分緩め

指数
44÷80×3.14×48.4
=83.5

Fサス
上下稼働を規制した

F104用カーボン混入サス

車高:
Fサス真下:3.0mm
Tバー前:4.5mm
Tバー後:4.5mm


チューブダンパーオイル
1万番

■540SHの慣らし結果
この所涼しい日が続き
2個のモーターを
違うやり方で
慣らしを行った。

・無電圧慣らし
稼働するモーターに接続して
慣らす方法。

と、
・空回しによる慣らし

まぁ、いつもの慣らしです。


具体的に
・無電圧慣らし


稼働モーター(左)に

慣らすモーター(右)を繋げ

3Vの電圧を加え15分慣らす。
慣らし終わったら
慣らすモーターの
①コミュの溝に溜まった
 カーボンをつまようじで
 そぎ落とし
②パーツクリーナーで洗い
③エアダスターで
 アルコールを吹き飛ばし
④軸受けにオイルを塗付し
 再度慣らす。
で、①②③④
を25回繰り返した。
感想
カーボンの付着が
殆どなくコミュ表面が
ピカピカに仕上がったが
結構時間が掛かった。

・空回しによる慣らし


具体的に。。
慣らすモーターに3Vの
電圧を加え15分間空回し。
空回しが終わったら
①コミュの溝に溜まった
 カーボンをつまようじで
 そぎ落とし
②パーツクリーナーで洗い
③エアダスターで
 アルコールを吹き飛ばし
④軸受けにオイルを塗付し
⑤コミュ分には
 コミュドロを塗付し

 再度3Vで空回しをする。
①~⑤を11回繰り返した。

で、今日
慣らしの成果を確認したくて
店長さんに慣らしたモーターを
測定して頂いた結果が
↓↓↓これだ!!
・無電圧慣らし


 測定電圧:6.6V
1回目測定
 ・消費電流:1.83A
 ・rpm値:16600
2回目測定
 ・消費電流:1.80A
 ・rpm値:16500
感想
はっきり言って
化け物級のモーター。
rpmで16000はそうそう
お目にかかれない値だが
プラス500とか600は
初めて見た値。
いや~
このモーターでの走行が
楽しみだぁ。。

因みにもう一つの
空回しによる慣らし
の方は


 測定電圧:6.6V
 ・消費電流:1.79A
 ・rpm値:15900
全然並み以上の値だが
無電圧慣らしモーターの
インパクトが大きすぎて
日影モーターになって
しまったなぁ。。

夕方の天気
曇り時々晴れ。
気温24℃
湿気64%
秋を感じたラジ環境。
@@@@@@@@@@@@@


前回、
遅い要因は
下りのクランクを
アクセル全開で
曲がっていないから。
という事から
今日は
全開で曲がれる
アプローチの位置を
色々試して位置を確認。。

確認した位置に
車を持って行く事が
出来れば、
ほゞほゞいい感じの
確率で全開走行が
可能になった。

その位置とは
具体的に。

180度コーナーを
曲がり切った時点で
道幅の半分より
車1台分外側の位置。

で、
アプローチ位置が
分かってからは
ず~と
その位置に車を
持っていく
練習をし
10回に1回は
アプローチ位置に
持って行く事が
出来るようになった。


今日の最速
11.404

タイムは前回より
遅いが
アプローチ位置
が決まれば

F1のスピードでも
全開で走行する
事が出来る事を
知ったので今日は
よしよしよしと
しときますかね。


因みに、
リヤタイヤを替え
前後のグリップバランスを
変えて見たところ
いままでの
アプローチ位置に
持って行っても
全開走行が
出来ないんだよね。。

予想はしてたが
グリップバランスに
よって変わる事も
確認した。

今日のタイヤ
F:ZAC30(WD40半塗)
R:ブチル(WD40全塗)

曇り時々晴れ。
気温32℃超
湿気56%
まぁまぁの風があり
イイ感じのラジ環境。

今日は、私と
ほゞ同スペックF103+25.5T
のMタニさんと遊んだ。

一回もパック最速
を奪う事が出来なかったけど
2台の
タイムアタックバトル
凄く楽しかったなぁ。。

いや~
Mタニさん。
お付き合い頂き
ありがとうございました。

でだ、、
結局1回も
パック最速を
奪えなかった要因を
考えた時
思いあたるのは
下りのクランクで、
全然、恐怖感が
湧いてこなかった。
要は
スピードが遅いって事
なんだよなぁ。。

まぁ、、
恐怖感はどうでもいいが、
次回からは
意識的に
もっとアクセルを開けて
曲げられるよう
クランク手前の
アプローチラインを
模索し練習しないと。。

因みに今日の
最速
11.368
上がMタニさんの
最速タイム
11.319

タイヤ
F:F104リヤ用B(パラ10㎜)
R:ブチル(全塗)

車高
F:5.5㎜
R:6.5㎜

Fサスアーム
F104用

指数
34×80÷3.14×61.5
=82.07

 

総重量

939.5g←重すぎ。。