週末アルクレポート #1 | 寿之助のブログ

寿之助のブログ

主に音楽の事とスポーツの事と車周辺に関することを40代後半に差し掛かったおじさんが書き殴ってるブログです。

こんばんは、寿之助です。

 

いつもはインスタの投稿をアメブロの投稿としてあげてまして、こうやってアメブロでブログを書くのは久しぶりです。

 

実は緊急事態宣言が発令され、世間が「STAYHOME」一色になったのをきっかけに寿之助はウォーキングを始めました。

 

始めたものの、最初の頃は体力が全くなく、30分歩くだけでばててしまう始末。

 

でも、ウォーキングを始めたころふと思ったことがありました。

 

このまま毎日続けて、体力がついたら週末電車に乗って街ブラでもしよう

 

そう思い月日は流れて早2か月。実は昨日、職場から名古屋駅まで試しに歩いてみました。その距離4キロ。途中、栄のブックオフには寄ったものの、息を切らすことも、小休止することもなく歩くことが出来ました。

 

それと…

 

個人的な話になりますが、7月から職責も重くなり、あといろんな事が10個くらい重なって今日に限っては気持ちを無にしたかった。じゃあ~~どうするか??

 

今まではそんなストレスの捌け口は食に走ってましたが…

 

ちょっと待てよ??

歩けばいいんじゃない?

 

ということで急遽、テストを兼ねて歩くことにしました。

 

そして、歩く場所を決めるためにいざ有松駅へ…。駅に着いたら決めていたことがありました。

 

何処に行くかは早く着く電車の方面に従って、電車に乗ってから考えよう!!

 

駅の発着掲示板を見たら、豊橋・岡崎方面の電車が1分だけ早かった。

 

ということで、豊橋・岡崎方面の電車に乗ってウォーキングを兼ねた街ブラに出かけることに…

 

電車に乗ってふと思いました。

 

自分の育った最寄りの駅って最近降りたことないよな。だったっら、死ぬ前に一度はスマホの写真に収めておこうか??

 

ということで降りた駅がこちらです

名鉄・富士松駅

 

小学5年生の時にこの近辺(とはいっても歩いて20分くらいかかったかな?)の引っ越してから、刈谷市街や遠くは名古屋まで出かけるときに欠かさず使ってた駅。写真の右手には喫茶店がありますが、昔は「タカラブネ」という洋菓子屋さんでした。左手のシャッターには雑貨屋さんが入ってましたが、今はもう閉店してしまった模様。

高校進学の1年間限定で、定期券と電車通学に憧れてこの駅を使って通学をしたこともありました。でも、当時は30分に1本しか電車が止まらなかった事、そして自転車を使った方が早く高校に行けてしまう。以上の理由で高校2年生から自転車通学に切り替えました。

 

 

歩は富士松駅から豊明方面へと歩くことにします。

 

暫く歩いていると、ちょっと懐かしい工場を発見

敷島製パン 刈谷工場

 

当時の実家はここから暫く離れた場所だったんですが、敷島製パンの刈谷工場が家の西側にあったためか、冬になると焼きたて(と思われる)のパンに香りが家まで漂ってきました。

不思議なもので、夏とかは全く香りがしないんです。

 

そして立て続けにこの建物を発見

ネクステージ刈谷店

 

になってしまったんですよね。この建物はそもそもはラウンドワンとパチンコ店が併設されてた建物で、隣には「サンヘルス」という入浴施設があったんです。

サンヘルスは中学卒業時に、同じ高校へ行く他行の友達とはしゃいだ事を50手前のおっさんが今でも覚えてたりします。

そして…

サンヘルスの前は確か焼肉屋さんだったんじゃなかったかな?

既に幼少期の記憶なので相当曖昧な記憶になりますが、人生初めての焼肉屋さんだったと思うんです。だから子供ながらテンションが爆上がりして、これまたはしゃぎすぎて親父にしこたま怒られた記憶がここを通ると走馬灯のように駆け巡ったりします。

 

 

そして、暫く歩くとこんな光景。

境川・境川橋

 

境川との名の通りこの川が昔でいう三河と尾張の境となります。今風でいうと、この川を渡ると刈谷市から豊明市へと歩を進めます。歩いても間もなくすると…

豊明駅

 

要所要所写真を撮っていたのでここまでかかった時間は約20分。ちょっと歩き足りません(笑)。なので、個人的にはあまり思入れの無い豊明駅から前後駅まで歩くことにしました。

 

 

何か見所を探そうと歩いてみるものの…

1号線から電車がで間近で見ることが出来たのと、空がちょっと青くなっていた。位でしょうか(苦笑)

 

 

約3キロの距離をのんびりと1時間かけて歩いて、ようやく前後駅到着です。

ちょっと三菱UFJ銀行があったのは有難かった。

 

今回は、主に中学・高校生時代に育った街。富士松から西に向けて歩きましたが、幼少期の思い出から高校時分の思い出まで思い出すことができ、テスト街ブラとしてはなかなかの収穫でした。

 

そそ、今回のウォーキングというか街ブラですが、このアルバムを聴きながら歩きました。曲によっては少し涙腺がる緩んでしまいました。

 

感想:もう思い残すこと無いかなニヤリ