579日目(郡上八幡 ロカデリ LIVE) | 続 junnos一家キャンピングカー歌い旅 目指せ種子島!!!

続 junnos一家キャンピングカー歌い旅 目指せ種子島!!!

ミュージシャンJUNNOSが2014から家族をキャンピングカーに乗せて敢行していた全国ツアー。47都道府県を踏破した翌日にキャンピングカー横転により終了っていう壮絶な着地の続きです。今度は父ちゃ出稼ぎ一人旅。の筈がやっぱり一人では行かせられないと家族旅続行の日記。

池田のリュウ君家に昨晩は泊まる。


ここにもいつもお世話になってしまうなぁ。
ここ一年で日本中に、寝床が出来た事。大変嬉しく思います。


各地の友人達。
是非是非、種子島の動かないお家の方にも遊びに来てくださいね。


台風来ても大丈夫なように一生懸命直しときますから。。。歩さんが。。



近くの「森そば」さんでお蕎麦の昼食を。


これより西は、うどんの勢力圏。
うどんも嫌いではないのですが、僕は蕎麦が本当に好きで、南方に住む事により美味しい蕎麦との出会いが減ると思われる。。そこだけが懸念と言えば懸念である。



さてさて、吉田川の清流を愛でに行きますか!郡上八幡!!


相変わらず絶好調の紅葉をバックミラーに映して二時間ほどか?



大好きな城下の街。
郡上八幡に到着~!

青山氏(東京の青山通り所縁)が整備を進めた美しい街だ。


今年は行きそびれた夏の「郡上踊り」に来年は行きたいなぁ。

諏訪の御柱祭も行きたいなぁ。


歌い旅も良いけれど、普通に観光して見たいです。



今日はゴッチさんがボスのEN-JOINTの飲食業態であるロカデリさん。



ローカルデリカテッセンの略だそう。


新装開店本当におめでとうございます。



リハ終わっていきなりテキーラで乾杯!
{246A0813-4E06-4FEF-97F0-ADFFC21DC28F:01}


ゴッチさん。いつ来ても不良ですな!安心です!

DJのトミー君も交えて、杯を重ねながら郡上の音楽シーンについて暫し語らう。

議題はやっぱりイベントを旗振る人材の不足。後継者不足の事。

これは各地で僕らの世代が口を揃えて言ってる事。郡上然り。


若者はいるっちゃ居るけど輪の中に入って来ない。飲みに誘っても断られちゃあ打つ手が無いよなぁと。

イベントもあるのだけど、全然酒が出ないから箱側も旨味が無くて困っているという話し。


もう酒を飲んで音楽聴いて踊るなど古いのだろうか?


人間がずっと長いこと続けて来た根源的な楽しみ方だと思うので古いも新しいも無いと僕なんか思うのだけれど。。



年が違えど趣向が違えど、是非是非楽しんで生きて欲しいと思ふ。



ゴッチさんはじめ、郡上の旗手達はちゃんと内側に目線が向いていて良いと思う。

外へ外へ拡げたがりがちだが、ちゃんと地域を盛り立てようと奮闘してらっしゃる。
郡上には良い人材が居る。
大都市にも怖気ずいつでも一太刀浴びせる覚悟を持つこういう方達が世界を変えて行くのだろう。
{D68BFB04-56A6-4233-9C24-FDA7579CDC3B:01}
郡上一揆のあった場所ですものね。パンク精神たっぷりです。
{9BEC3347-4CA6-42F0-8FE8-DF35B7036BB9:01}




知多のリョウちんが口に放り込んでくれるスルメイカのフライが口に刺さって痛いですが、歌いまーす。
{C5BC6B9C-1167-45DA-8D57-F9A65C496F9E:01}
(撮影りょうちん。)
{FC2B50A2-CCFF-437A-B333-7AA30AEBB6B7:01}




新潟出張中の筈のワキタ隊長の参戦。大いに意気が上がりました。





音響も最高!伸び伸びと歌えました。



ロカデリさん。
{BB4B5C64-DFE8-4FCC-9891-36D99C52F716:01}

{B3794087-25B4-4299-8EA6-769916F4FD9F:01}

郡上の新しい溜まり場。
またお伺いしまーす。

とてもアホな夜で幸せでした。
{709B31D1-D300-4E68-9F5C-608116E3454B:01}




夜は駐車場でまた飲んで、宿泊先のナナちゃん家には辿り着けませんでしたよ。。りょうちんは我が家に泊まって行きました。。。
(グダグダで車に戻ったらしく、猫のコムちゃんが外に出てるわ、コムちゃんの家が破壊されてるわ。。。。。最低。幸い一緒に車に戻ったりょうちんが野良猫??あ!!コム!! って救助してくれたらしくコムちゃんは無事でした。しかし、りょうちんの手の甲には爪痕が。。。歩)
{8F1421D2-7B2C-4059-A23D-4B5221EBB6B3:01}