ブレンダーが壊れまして…ガーン



あんまり使ってなかったのですが、久しぶりに使おうとしたら、少し動いた後にうんともすんとも…



古いことは古いのですが…



とりあえず今までありがとう🙏

直るのかどうか⁉️です。



最近(というか結構前から💦)砂糖や小麦(焼き粉)は身体から🙅‍♂️出ているのですがついつい😅

が続いていたのです💦



娘はもっと敏感に症状として身体に出てきます。



それで、砂糖(いつもキビ糖か素焚糖)で作っているヴィーガン米粉マフィンを甘酒で作ってみようと思ったのです。



で、甘酒や豆乳を乳化させるのにブレンダーを使いたかったのですよね😅



小麦ならともかく米粉となると水分量が重要になります。

ベチャっとしてしまったり、お餅みたいになってしまったり。



そうなるとマフィン🧁とは言えない(私の中で)

そこは謎にこだわりたいところ



これくらいでどうかな、予測で出した分量と粉と合わせた時に生地が固かったので、甘酒と豆乳を追加。



いつもより全体量が少なめな感じになったので、少し焼き時間を減らし。



いい感じキラキラ



甘さは満足👍

焼き菓子は甘酒で甘みをつけるとぼやけやすいのですが、オッケーライン、満足できる甘さ加減でした🙆‍♀️



でもやっぱり、真ん中がいつものようにフワッといかず、しっとりちょっとペチャっとしているというか、生地が重たくて中に水分がこもったような感じ。

火は通ってるのだけど。

なると思ったんだよねぇえー?



今流行り⁉️なのか、よく「生食パン🍞」とか「生」のついたものってよく見かけませんか?

私は食べたことないのですが。

心の中で、生食パンって生なら焼けてないパンでは⁈と突っ込みたくなる



あんな感じで、生米粉マフィンというネーミングにしたら逆にいいのかも⁉️とも思ってりしてますゲラゲラ



リベンジするか、生マフィンに命名するか、迷います{emoji:001_char3.png.爆笑}