スミちゃん🩷



るりとレイから産まれた子たちは今までに7羽🦜



その中でスミちゃんは身体が小さく足も弱い。



なので走れないし、飛べない。



スミちゃんという名前はたまたま付けたけど、いつも隅っこに居る

その姿がまたかわいい😍



元気なインコ達のように止まり木に止まることはほとんどなくて、ぺたんと座りこんでいることがほとんど。

そこでじっとしてる。


やはり隅にいる爆笑



いつまでも小さく動きもよちよちしてるので、ずっと雛のような感覚になります。



羽をパタパタさせて羽ばたく練習?していると、

上手だねー❣️👏って小さい子が何かできた時に言うようについ褒めたり爆笑



ハッピーちゃんの話していたことで、活動してきた10年間ずっと小さなできたこと、やったことに対してずっと自分を褒め続けてきたそうキラキラ



結果や成果に対してではなく、自分にやらせてあげられたことを褒める、とか、とにかくほんの少しでも前に進めたことを見てそこを褒めるということをし続けた結果、あそこまで拡大したそうキラキラ



その話を聴きながら、スミに対して「上手ー‼️すごいすごい👍」って褒めてることを同じように、自分にもしてあげたらいいんじゃない⁉️とふと思ったのですびっくり



無意識にクセで自分に厳しくしてしまうけれど、もっと自分のできていることを見て褒めてあげる。

できていることじゃなくても、在ることそのものを褒めてあげる、声をかけてあげる。



今までほとんどしてこなかった💦



スミちゃんに教えてもらいましたニコニコ



るりもレイもスミもそれぞれにいろんなことを氣付かせてくれます🦜


とにかく可愛くて癒しだし、氣づきもくれて、うちに来てくれたご縁に感謝ですラブラブ



葉っぱを食べるスミラブ

何をしていてもかわいい😍