こんにちは!

いい天気ですラブ

 

昨日は居酒屋行ってきましたわ立ち上がる

帰りはべろべろの友達に付き添って帰りましたおねがい

たまにはこういったこともいいですよね爆笑

私も少し酔ったかなキョロキョロ記憶にございませんニヤリ

 

「現役北大医学部生のお気楽ブログ」ってしってますか?

 

こちらです!

 

 

5月くらいからよく見てて、その結果

多分このブログの主は北大生じゃないという感覚を持ちました絶望

 

最初からエンタメとしてみてて、そもそもブログは面白ければいいと思うんですけど

かなり実態と離れていることが多かったので

ちょっと触れておこかな??

 

と思って触れることにしましたニコニコ

 

もちろん私自身はそのブログを楽しんで読んでますし

その分には一向にかまわないんですが爆笑

そのブログを見て北大に対して間違った認識を持たれるのはよくないと思いますえーん

 

自分の解説に入る前に、北大生ではない立場で件のブログを解説している方がいましたお願い

こちら

 

 

では、自分が感じた件のブログの誤りについてなるべく書いてみようと思います!

少しでも正しい知識で北大を知ってくれたら幸いですおやすみ

また、それを出汁にして北大の紹介も少し!!

 

・サンドラッグ時給900円

→北海道の最低賃金は960円なので900円はあり得ませんショボーン実際に調べた感じ、960円と書いてました。北海道に越してきて、物価が安いと聞いていましたが意外にそうでもなく、あまり本州と変わらないかな?という印象。時給については普通のバイトが時給1000円、教育系は1200から4000円くらいと聞きますびっくり4000円はうらやましい!

 

・自然科学実験物理は手書き

→数年前まで剽窃対策で手書きもありましたが、現在は完全に自由化されています。最終的にpdfにして提出すれば作り方は何でも🙆ですウインク私はLaTeXを使って書いていました。ちなみに化学はテンプレート(Word)を配られることが多く、その場合はWordを使いましたキメてる手書きの人は一人だけ知っていますが、基本的にはパソコンで書く人が多いと思います。

 

・実験しくじると18時過ぎても残されるんで毎回予習不可欠

→これはもしかすると正しい、かもしれませんが、私が実験で失敗したときは18時になったら教員が来て、「ここまでの結果をレポートにまとめればいいから片づけしてねー」とやさしく指導してくれましたにっこり18時になっても残っている人、私以外にはいなかったですね(総合教育部全体で週3回実験の時間が設定されていて、そのうち1回決められた曜日に出席なので18時過ぎて残される可能性もなくはないですがぐすん)。加えて、予習不可欠となっていますが、全然予習しません笑い泣き普段の授業も私は予習したことありませんニヤリ予習しなくても何とかなるのであまり身構えなくても大丈夫ニコニコ

 

・学食の写真

→明らかに北大の学食ではないものが散見されましたびっくり北大の学食にはいくつか種類があり、生協の学食、博物館のレストラン、カフェdeごはん、カフェアンドラボ、といった具合。この中で普通は生協の学食を食べるのですが、これはほぼ他の大学と同じ値段、クオリティです。あまり期待しないでください泣一方でそれ以外のレストランはかなりおしゃれでお高い!1200円くらいが相場かな。おいしいですけどねニコ

 

・677点満点中550点取れたら大学の定期試験受けなくてもA+単位ゲット

→正しくは2学期の英語の成績が550点でA、600点でA+になる、ですびっくりマークちなみに私は550点に及ばず、その場合は2学期の英語を履修しないといけません!めんどくさいゲッソリ

 

・1限は9時~10時30分

→8:45~10:15です。朝地味に早くて夜更かしは1時くらいまでにしないと寝坊しますえーん何回かやらかしましたが、大学生なんてそんなもんでしょびっくりと思ってますウインク

 

・出欠は、どの科目も取ります

→これも一概には言えませんが、私の受けてた授業では3つの授業は出欠を取らない授業でした。英語、化学、ラテン語は取らなかったですね。法学も取ってないという話を聞きましたにっこり出欠のない授業は切る人も多いですおねだり私は最後まで出てましたが、不真面目な人も多いもんです真顔

 

・ミスコン

→ミスコンはありませんえーんあったら面白そうですけどね、少し前にミスコン廃止を唱える団体が乱入してきて廃止に追い込んだらしいです。詳しいことはネットで調べると出てくるかも驚き

 

・自由参加で申し込み費用が6000円

→英語の単位の必須要件に入っているので強制受験です大泣きその日がだめなら再試験になりますえーん休日なのに面倒でした!

 

・北部食堂と比べるとメニューが豊富で味も北部ほどごまかしてなく、値段もリーズナブル❗

→中央、北部どちらも生協運営なので値段も質も同じです。おいしいものを食べたければ構内のレストランに行かないといけません

 

・TOEFLの返却日

→早すぎますえー実際は7月の後半に返却されました

 

 

 

 

 

疲れちゃいました、他にもいろいろ誤解があるので暇なときに紹介していきたいと思いますグラサン

 

先にも言いましたが、あくまでもエンタメとしてみる分にはいいブログだと思いますし、私もよく拝見していますが

正確性が問題だということです

 

 

北大について、他にも知ってもらいたいことがたくさんあります立ち上がる

また時間があるときに紹介しようと思います

 

話は変わりますが

今日は札幌記念がありますよ!!

ギャンブル好きにはたまらない?ですかねおねがい

 

昨年覇者のプログノーシスが優勝候補ですが

私の予想はドゥラエーデが来ると予想!!

当たるといいなチュー

 

午後は競馬場に行くか迷いどころ

気が向いたら行こうかな?

 

ではでは!