前記事の続き

8月21日(月)

トラックの音が
聞こえた

そんなん いつもの事で
気にする必要も無くて

でもな…

ちょっと気になって
覗いてみる

ん?ササキさんちだ

ササキさんは1人で
暮らしていた

聞くところに寄ると
ご両親の面倒を見られていたらしいが

ワタクシがここに
越して来た時には
お一人だったと思う

お仕事をされている様子も無くて

玄関先に出て
タバコを吸っている

そんな時に出くわした時

ご挨拶したり
軽い話をする程度の
お付き合いでしたが

それでも
ワタクシにとっては

唯一 そんな事が
出来る ご近所さんでした

ササキさんの
異変に気づいたのは
お隣に住む人でした

タバコを吸う姿が
見えない

樹木に水をあげてない

カーテンが閉まっている

なんか
おかしいぞってな事で

知り合いに連絡して
警察立ち会いのもと
玄関を開けたそうです

玄関は施錠されていた様ですが

ガチャガチャ動かしているうちに

勝手に外れたんだそう

さすがボロ家(笑)

でもきっと
これはササキさんが
見つけて欲しくて

そうなったんじゃないかと
思ったりしています

暑くて 水を浴びる為なのか
単にシャワーに入る為だったのか

お風呂場の扉を開けて
さぁ~っ感じで半分以上
身体が入った状態で
倒れて見つかったんだそう

21日(月)
この日
ササキさんちに止まった
トラックは

遺族の人が
借りたトラックで
遺品処分する為に来たところでした

何にも知らないワタクシは

え?ササキさん
引っ越しすんの?
嘘でしょう?

せっかく隣の
キチガイ一家について
話せる人が出来たと思ったのに

引っ越しだなんて
そりゃないぜと

トラックに乗ってきた
人に声を掛けに行き

ササキさんが
8月14日に孤独死していた事を知ったわけです

遺族の方と話すうちに

ササキさんが
51才だった事

心臓が悪かった事

姉弟の中で1番下だった事

一緒に暮らしていたであろう亡くなったご両親が

独り身のササキさんの
心配をしていた事

などを知りました

51才? 

働いていなさそうだったので

ワタクシはてっきり
年金をもらってる世代だと
勘違いしてました

ワタクシは誰でも
孤独死する確率はあると
思っていて

ササキさんの
ピンコロの亡くなり方は
ちょっと羨ましかったりしてます

くっそ暑い中での
遺品処分は
遺族の皆さん ほんと
大変そうですが

これはご両親の遺品処分だとワタクシは思っていて

ササキさんの私物は
あんまり無いんじゃないかと見ています

本来ならご両親が
亡くなったあとに
皆さんで遺品整理を
しなくちゃなはずだったのを

今 
やってる

そんな感じだと見ています

ササキさんの
せいじゃない

ここのボロ家は
ボロ過ぎて次に住む人は
募集しないと思っていて

現に我が家の隣は
空き家のままです

そういう意味では
不動産屋や大家に
事故物件に
してしまったなんらかの
迷惑料を支払う必要も
無いのかもです

先ほど
遺品処分されてる皆さんに
スポーツドリンクの
差し入れをしてきました

6人でされているそうです

遺品処分
明日は我が身です

生前 どれだけ
亡くなったかたが
大事にされていたものも

亡くなれば 遺族に
してみれば

金になるような物で
なければ全てゴミ

ぼんぼん捨てられます

それをキモに命じて
なるべく迷惑は少ない程度に断捨離しておきたいものです

ここまで書いて
ようやく ササキさんが
孤独死をした動揺が
整理されて来ました

ササキさんは
とっても上手に
亡くなった

この手の話は
なんだか気持ち悪くて
嫌悪感があるんですが

不思議な事に
気持ち悪さがありません

ササキさん
あの世から
隣のキチガイんち
どうにかして下さいね(笑)

どうぞよろぴくバイバイ