エトヴォスといえばもうマットスムースファンデーション やらリッププランパー やらポンポン日焼け止め やら



愛用しているコスメがてんこ盛りのブランドなんです。


ファンデーションブラシにしてもエトヴォスのフラットトップブラシ がないとMMUは始まりません。


その愛用しまくっているエトヴォスからリキッドミネラルファンデが新発売になったとありゃ、もうじっとして


いられないのさ。


エトヴォス  シアーミネラルリキッドファンデーション



素肌美を追求する40代女の毎日


これ現在、スターターキット を絶賛発売中。


キットの中身はこうなっています。



素肌美を追求する40代女の毎日


人気のシルキーベール まで試せるのでお得感あり。


まずは一番楽しみにしていたリキッドファンデからご紹介。



素肌美を追求する40代女の毎日

こういうプッシュ式だから必要な量だけファンデを手に出せる。容器によっては口が広くて


リキッドファンデがドバッとでるものもありますもんね。


色は全部で3色。


素肌美を追求する40代女の毎日


この色画像だけでは分かんないね。


今まで何らかのエトヴォスのMMUをお使いになった方ならこちらの色チャートが参考になるかも。



素肌美を追求する40代女の毎日




私は「ナチュラル」の色を試しましたが、ごく僅かに私の肌色より白すぎたかな~。


オークルまで落とすと暗いと思うので、オークル、ナチュラルの半々混ぜ位が理想なのかも。


ナチュラルの色味を手に出してみますね。


なじませるとちょっと白いんだ~。私には。


マットスムースの#35がドンピシャな私なんですがナチュラルがやや白い。


素肌美を追求する40代女の毎日


このリキッドの特徴は、速乾性なので手に取ったら早めに顔全体に伸ばしたほうがよいです


もたもたしていると顔の上で塗りむらができやすいように感じました。


仕上がりはマットというよりはツヤタイプ。


このファンデの最大の特徴は日焼け止め効果を高めるために酸化亜鉛をわりと高配合


していることなのかなと個人的に感じますね。


成分を表示してみます。


水、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、プロパンジオール、酸化亜鉛、オクチルドデカノール、ステアリン酸ポリグリセリル-10、グリセリン、シリカ、スクワラン、ベヘニルアルコール、ペンチレングリコール、ヤシ脂肪酸ソルビタン、セルロース、パルミチン酸デキストリン、セラミド2、セラミド3、セラミド6Ⅱ、アルガニアスピノサ核油、ホホバ種子油、ユチャ種子油、マカデミア種子油、ヒアルロン酸Na、ポリクオタニウム-51、タウリン、アラントイン、アラニン、アルギニン、イソロイシン、グリシン、セリン、チロシン、トレオニン、バリン、フェニルアラニン、プロリン、ロイシン、ヒスチジンHCl、リシンHCl、アスパラギン酸Na、グルタミン酸、イノシン酸2Na、グアニル酸2Na、ラウロイルグルタミン酸ジ(オクチルドデシル/フィトステリル/ベヘニル)、オウゴン根エキス、コレステロール、クエン酸、クエン酸Na、キサンタンガム、ノバラ油、水添レシチン、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、ラウリン酸ポリグリセリル-10、ステアリン酸、水酸化Al、トコフェロール、BG、フェノキシエタノール、酸化チタン、酸化鉄、マイカ、ステアリン酸Mg、ラウロイルリシン


ね?


かなり高い順位に酸化亜鉛。そのために


SPF33 PA+++のサンブロック効果があるのです。


ただここで問題が、、


私は酸化亜鉛の含有が多いコスメは時間がたつと肌の水分を吸い上げられたような内部の乾燥を


感じるタイプなのです。


今は外気が乾燥している時だしどうかな~とやや心配しながら使用しました。


う~ん。


乾燥して肌水分がスカスカになるまで吸い上げられているとまではいきませんでした。


これはさすがエトヴォスです。


私の好きなマカデミアナッツオイル入っているしね。


もちろんエトヴォスだけにセラミドも。


ただし、夕方になると目も周りの皮膚の薄い部分に関してはやはり縮緬じわが目立つような


気がしました。(原因のすべてが亜鉛の水分吸収効果ではなく、たんなる老化とも言えるし、


季節の変わり目で肌が揺らいでいるともいえる)


これからもっと乾燥する季節がくることを考えると、私の好みとしてはもう少し亜鉛の含有量を減らし


その分、酸化チタンを増やして両方の効果でサンブロックできる商品がいいな~。


亜鉛で日ごろあまり水分吸収感を感じない方なら問題ないと思います。


私も、もうちょっと下に塗るものを変えながら調整してみたいと思います。



上に載せるFPに関しては、上記の理由で水分を吸収されやすい条件が肌にあるのであれば


ガッツリ油浮きを抑えるようなFPではなく、それこそ、キットに入っているシルキーベールのような


マイカが成分のトップであるようなタイプのものがあうと思います。


そう、今度はシルキーベールをご紹介します。


このFPも


マイカを中心に毛穴フォーカス効果を高め


保湿成分を投入している


アルガンオイル、リピジュア、ヒアルロン酸)のです。


夏場は少し油浮きを抑えるために、シリカ、カオリンの含有が多いFPを使用される方も多いと


思いますがこれからのシーズンは、FPも保湿系のものにシフトしないと肌の乾燥が助長される


ので(私の場合)そういう意味で秋、冬のFPとしてこのシルキーベールの保湿感は優秀だと


思いました。


シルキーベールの成分です。


マイカ、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、カオリン、シリカ、ヘキサ(ヒドロキシステアリン酸/ステアリン酸/ロジン酸)ジペンタエリスリチル、アルガニアスピノサ核油、リン酸アスコルビルMg、ヒアルロン酸Na、ポリクオタニウム-61、オウゴン根エキス、トコフェロール、水、BG、酸化チタン、水酸化Al、ステアリン酸、酸化鉄


このFPはトランスルーセントタイプなので色は1色



素肌美を追求する40代女の毎日


小さいのですがキットには専用の起毛タイプのパフが付いています。


それときんちゃく袋(この袋はなぜか商品に比べてでっかいわ~)



素肌美を追求する40代女の毎日



スターターキットはこんな感じでした。


リキッドファンデは、色の発色がシアーなので


粉MMUの下地にしてもいいかもよ。


冬はリキッドのファンデをいろいろ試したいと思われている方にはこういうスターターキットは


うれしいですね。


ronaさん  micaさん  も記事にしておられますので参考になさってください。









ランキングに参加しています。よろしければ↓クリックしてくださいね。


にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村

オーガニック化粧品 ブログランキングへ


ミネラルコスメのetvosファンサイト参加中


新発売!乾燥や紫外線ダメージでパサついた髪を補修「ヘアオイル」モニター募集



”冬老け”対策はこれで完ぺき!豪華14,000円相当のWプラセンタケアを体験