私は美容オイルが大好きです。


一年を通して、何らかのオイルを朝にも夜にも肌に投入しています。


美容オイルにも用途がそれぞれ合って


1 肌に浸透させる


2 クレンジング代わり


3 マッサージ用


大雑把に分けるとこの3つかな~と思うのですが。


一種類のオイルでこの3つの用途をすべて賄おうというのは、オイルの性質上、若干無理があって、、


自分の肌にあった、ベースオイルを用途ごとに選択するのがオイルケアの基本かなと感じています。


私の場合を申しますと、


1の浸透させ栄養分を十分吸収させたいときの、勝負オイルは、


朝ならなんといってもアルガンオイルです。


アルガンは朝に使ってこそ良さが倍増する。


特にメイク前のスキンケアに組み込んでいくとメイク後の乾燥防止という側面だけではなく、


肌にウエットなツヤをもたらしてくれるので表面を FPで光らせるシワぼかしの術とは


また違った、肌が若く見える,なめし皮のような内側からのツヤがでるのが特徴なのでお勧めです。


夜の浸透オイルはブレンドオイルを使うことが多いのですがマカダミアナッツやアボカドオイルが


入っているような抗酸化力の高そうなものを色々使います。どちらかというとテクスチャーはさらっと


した、浸透力の良いバニシングオイルが好きかな~。



2のクレンジングの代用としてはオリーブオイル、ホホバ、スクワランなどどちらかというと肌表面で


  とどまる時間が長いクッション性のあるオイルが適していますが、私はオイル


  のクレンジングはあまり好みではありません。


  普通のケミもののオイルクレには界面活性剤がテンコ盛りに入っているので


  非常にクレンジング効果が高いのですが、先ほどあげたベースオイルのみでは肌離れがまったく


  よくないうえに、蒸しタオルなどで蒸して肌表面の温度をあげないとオイルが馴染みませんので


  特に冬場は煩わしい。


  オイルでメイクを浮かせた後は石けんで洗い流す作業まで伴うのでめんどくさがりの私


  には、全く不向きなケア方法です。(爆)



3のマッサージ。これも面倒なのでなかなか気合が入らないとできないケアですがこれからの寒い


  季節は血流が滞り、顔色もくすみやすいうえにむくみやすくなるのでぜひ、重い腰を持ち上げて


  導入しようと決めているケアです。


  マッサージオイルも当然、浸透系であるよりはクッション性、

  オイルの厚み感重視。


  肌表面で摩擦があまり起こらず、クルクルマッサージできるものとなると


 2であげたようなオイルが適応になります。


だから、結局、オイルクレンジングが好みではないといいつつ、風呂場でせっせとオイルマッサージ


をするということはクレンジングも兼ねているということになりますね。(苦笑)


最近、マッサージオイルとして使わせていただいているのがこちらです。


 ピュア オイル セラム 


素肌美を追求する40代女の毎日


  

赤い色のオイルです。なんで赤いかって??


そう、アスタキサンチンのレッドでございます!



素肌美を追求する40代女の毎日

オリーブ油、アボカド油、コメ胚芽油、ホホバ種子油、ローズヒップ油、月見草油、キョウニン油 、サフラワー油、アスタキサンチン、トコフェロール(ビタミンE)、スイートオレンジ油、カンゾウ根エキス、BG※BGは美容エキスのキャリーオーバーを表示


ベースオイルがオリーブですね。


もちろん、浸透させるスキンケアにも使えるんですが、組成的にマッサージに適していると思いましたので


私はそちらの用途で使用です。音譜



素肌美を追求する40代女の毎日


オレンジ色の厚みのある感触のオイル。


非常に伸びがよいのに肌表面での留まり感があるので、オイルマッサージをするには適しています。


風呂でこれでマッサージをしてしばらく、私の風呂場での愛用品。


おフロの中で毛穴全開 (ものすごいネーミングでしょ)というラップシートです。






素肌美を追求する40代女の毎日


このシートで顔にラップして蒸しますとですね。


美容成分の吸収がよいばかりではなく、毛穴から汚れが浮きますので一石二鳥なんです。


もちろん、オイルやクリームパックをしない日でもこのラップだけ顔に貼り付けて風呂に入り


最後に洗顔するだけでいいの。デトックス感が全く違います。



お風呂でオイルやクリームパックを顔に使用するときにはぜひ、併用してみてください。


さてピュアオイルセラムの話に戻りますが(爆)


マッサージによる血流改善=

            くすみぬけ。むくみ防止。細胞の活性化。


これに尽きるのではないでしょうかね。


やはり、肌の血流を良くすることは美肌への基本中の基本。


手を抜いてはいけませんね~。寒い時期はなおさらです。がんばりましょう。


私はオイルだけ試させていただきましたが、こちらはカッサプレート付きで販売されているようです。



素肌美を追求する40代女の毎日


リンパカッサの方法がサイトに載っていましたのでどうぞ。



素肌美を追求する40代女の毎日









ランキングに参加しています。よろしければ↓クリックしてくださいね。


にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村

オーガニック化粧品 ブログランキングへ



ナチュラルコスメTOWAファンサイト参加中