プレ化粧水って、意外と存在は地味だけど、大切ですよね。


プレ化粧水=ブースターと表現してもいいと思うんだけど。


本来の化粧水をつける前の肌の浸透力UPのため、あるいは柔軟性のUPのために使う導入用の


水のことをブースターというわけですが、、、ちょっと待って。


ナチュラルコスメには日本でいうところの「保湿用化粧水」という概念がないのは周知の事実。


ナチュラルコスメに限らず、外資系のコスメには、といいなおしたほうがよいかも。


外資系メーカーは日本販売向けにわざわざ、本国にはない「保湿用化粧水」を特別に作っているの。


それほど、日本人は昔から、化粧水が大好きな人種なんですね~。


私も、昔は基礎化粧品の一番何を大切にしてきたかというと化粧水なんです。


今は、美容液とかオイルのほうに重点を置いている


それを呼び込むための水というのはシンプルでいい。シンプルがいい。(なんとなく高倉健風に読んで)


そういう、


美容液、オイルの導入水も同じくブースターという表現でいかせてもらいます


でも、ただの精製水ではブースターは、面白くない。(究極のブースターではあるけど)


つい、先日までは、自分の肌の上での温泉巡りをして(要するにブースターが温泉水だったということ)


日本各地の温泉に行った気分に肌だけは浸っておりましたが、、(そのあたりのことはまた後ほど


別建ての記事にします)


今日は、あの、美容研究家として有名な岡江美希さんのブランド、エポラーシェから新発売の


ブースターをご紹介します。


『お肌と髪のごはん水』



素肌美を追求する40代女の毎日


ネーミングが面白いですね。容器もかわいいし。



素肌美を追求する40代女の毎日


これ、コスメでは珍しい「シリカ水」なの。


シリカってサプリとして、爪や髪のために飲んでいらっしゃる方も多いと聞きますね。


シリカはケイ素とも呼ばれ、肌や髪の毛、つめなどの栄養分になるミネラルなんです。


シリカは、皮膚を支える、コラーゲンやエラスチンを生成するときに不可欠な成分らしい。


飲用水にもシリカが入ったものが結構出回っています。






もちろん飲んで、内部からシリカを補給するのにこしたことはないけど、外側のアプローチには


「ごはん水」みたいなものがあればうれしいね。


肌にも髪にも万能に使えます。


素肌美を追求する40代女の毎日


この画像の一番下、ちょっと字が小さいけど全成分を記載してあります。


シリカだけじゃなくてコラーゲンまで2種類入れたか!


さて、肝心の使用感ですが。。。


お肌に使わせていただくと


肌が柔軟になるだけではなく、確かに次に置く納豆化粧水や美容液がいつもより浸透しますね。


(余談ですが、私は化粧水の位置づけに使っているのは年中、780円の納豆化粧水ですので、

あしからず、、)



最近、ブースターの存在が私の中では高まっていて、必要性をつくづく感じています。


使うと使わないとでは後に入れるコスメたちの効果が違ってきますのでね。


オイルや美容液の効果を最大限に引き上げる

縁の下の力持ち的な存在が優秀なブースターです。ドキドキ


それから、こちらをドライヤーをかける前の髪にもシュッシュしてみましたが、これもそこそこいい感じ。


リーブインのアウトバストリートメントはナチュラル系にも優秀なものがあるので、このシリカ水じゃないと


だめというほどの感想はなかったですけども。


やはり、できれば、お手入れ前の素肌にビシャッとふりかけたい水です。


ブースターコスメは、日ごろのスキンケアの効果をもうワンランクあげたいときに必須。


お手持ちのコスメの質を最大限生かしたいときは、是非使うべき存在だと感じますよ~。


そうそう、ついでと言っちゃ~なんですけどエポラーシェの化粧水のサンプルもいただいたので


このごはん水の後、付けてみました。



素肌美を追求する40代女の毎日


ものすごい、肌がびったん、びったんするくらい浸透してしまいました。すごいね。


さすが、エポラーシェ、成分見ても、かなりいい感じ。合成界面活性剤がテンコ盛りってこともなし。


岡江さんってケミケミの方だろうというイメージだったから、ちょっと見なおした。(失礼)



ランキングに参加しています。よろしければ↓クリックしてくださいね。


にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村

オーガニック化粧品 ブログランキングへ
株式会社トリプルサン ファンサイトファンサイト参加中



日焼けしたお肌に栄養補給を!!【バランシングウォーター】を5名様にプレゼント♪