初めまして!にいなと申します🐮

よろしくお願いいたします( ˆ̑‵̮ˆ̑ )


1997年東日本大震災の日の311日生まれのうお座のA型です♓️

趣味は寝ることとAmazonプライムを観ながらポイ活でアンケート答えたりInstagram見たりする事です。・・)/


興味あることは健康と美容です(•̀•́

この2つって繋がってるところがありまして、健康にいい食材って美容にもよかったりするんですよ❤️

例えばですが、私が毎日食べているサラダ、豆腐、納豆☺️

納豆と豆腐は11パックを朝と晩に半分ずつにして食べていて、サラダは毎食食べるくらい好きです😘

リアルな食生活を言うと毎日サラダ、お粥、お味噌汁、豆腐、納豆、脂質が低めの肉or魚があれば充分ってくらい好きです

逆にラーメンやカツのような糖質や脂質の塊のメニューは今の私は好んで食べないです🥹


サラダは野菜なのでビタミンだったりミネラルだったり食物繊維が入っていて、豆腐や納豆もたんぱく質や食物繊維が入っていてダイエットにも美肌にもおすすめの食材です(•̀•́

ただ、牛乳やチーズのように健康にはよくても肌が荒れる可能性がある食材もあります😭

どちらも私は好きですが🥺


牛乳の成分の一部である乳清タンパク質には「IGF-1」という成長ホルモンが含まれています。 成長ホルモン「IGF-1」は、体内に蓄積され、血液中のIGF-1濃度が高まると、皮脂の分泌を促します。 その結果、ニキビの原因となる皮脂が過剰に分泌されやすくなります。

牛乳は脂質も高いのでダイエットには注意です💦

まあ、何でも摂りすぎには注意ですけどね。・°°(T_T)°°・。


あとは腸活°*.\(*´`*)/.*(*ˊˋ*)

広瀬すずちゃんも実践しているらしいです💗

便秘で肌荒れしたり体重増えたり、ただの便秘かと思いきや病気が隠れてたりとか😭

腸活で便秘が解消して肌荒れもよくなったケースもありますしね🙆‍♀️

私は便秘なので酸化マグネシウム飲んでできるだけ毎日出すようにしています🥺


本当に便秘が酷い人は1度病院行ってみてくださいね😭

大腸がんとかの可能性もありえますからね😭



話は逸れますが、私は最近竹花貴騎さんの【絶対にやめろ】貧乏人から抜け出す方法という84万回再生されているYouTube(2024.2.29現在)を観ました😊


貧乏な人とお金持ちの人の特徴の話をしていて、貧乏な人の共通点はいつも価格の話をしていてお金持ちな人は価値の話をしています。

例えて言うならば貧乏な人はすぐに「これ、いくらだったの?」のような事です。

「これ、私()。」って頭の中で考えた人も多いはずです💦


その中で特に勉強になったのが、spinの法則というのが出てきてs状況 p問題 i誇示 n購入という事です。

美容師でも百貨店でもそうですが、接客や販売や営業のときはspinの法則を使うといいということも話してました。


美容院で例えると、商品とかサービスに何か付け加えたり値下げをするのではなくてそれを今の価値以上に売るために競争率が高い時は提案を変える、as is現状 to be理想の姿になるには、to do何が必要かという話もしていました。

竹花さんがフィリピンにいたときの上司は「値段を提示する前に買うって言わせろ。それがうまい営業だ。」って。

言われてみれば多少高くても気に入った商品だと値段をそこまで気にせずに購入するよなってなって納得いきました。


竹花さんも「それができないとどんどん薄利なビジネスになっていく。」と仰ってましたが、それにも納得しました。


このスキルが必要な理由は私の中では昔と違って物価の価値は上がっているのに対して、給料は変わらないからです。

身近なもので言えば皆大好き❤️スタバことSTARBUCKS COFFEEの【スターバックスラテ】は1996年は税込290円だったのに対して202311月では税込449円と約1.55倍値上がりしてます😭


あまり皆さん聞きなれない言葉だと思いますが、(私も初めて聞きました笑)「ステルス値上げ」という言葉もあり、いつも買っている食品の値段が上がっていない場合でも、実質的には値段が上がっていることというのもあります💦

例えば昔は6個入り200円のバターロールが今は5個入りで200円ということです。


娯楽で言えば皆大好き❤️夢の国のディズニー 1デーパスポート(大人)

1992年 4,800円  7,900円~10,900円(最大約2.3倍)というデータもありました💦


あとは消費税ですね。

30年前は3%、もっと昔は消費税なんてものなかったですよね🥺

今は10%ですからね

それでも世界の消費税高い国ランキング1位のハンガリー(無知なので調べて初めて知りました笑)は脅威の27%

皆さんハンガリーという国は知ってましたか?

因みに消費税高い国ランキングで日本と同等だったのが、韓国.ベトナム.インドネシア.カンボジア.オーストリアでした(*^^*)



退職金も厚生労働省の調査によると、定年退職者の退職金支給額は1990年代に比べて、なんと900万円近くも下がっていることがわかります。

平均で言えば1997年は2871万円だったのに対して2018年は1983万円です。


そして国民年金保険料

1990年度の月額8,400円から、2020年度は2倍近い金額である月額16,540円になっています。


金利も預金金利は30年前のたった1630分の1!驚きですよね😭

だからこそ今はPayPay銀行や楽天銀行のようなネットバンキングで少しでも金利が高いところを利用する人も増えてますよね💕︎

銀行も潰れるかもしれない時代なのもありますが😭

20207月現在、大手銀行の普通預金の金利は0.001%しかありません。

つまり、たとえ100万円を預けていても、1年間でたった10円(税引き前)しか利息がつかないということ。


だからこそiDeCoNISAのような資産運用をしている方も増えていますし資産運用だとお金が厳しくてもポイント運用をやっている方もいますしね😊

私もポイント運用ならたまーーーーにやっています(o🪄'▽')o🪄


どういう場面で使えるかというと経営者になりたい方はもちろんのこと、経営者じゃなくても販売員や営業の仕事や日常の会話でも使えるのかな?と思いました☺️

私の場合、相手が話のネタで「毎月28日はニワトリの日だからケンタッキーが安いよ!」くらいなら気にしませんが、外食やショッピング行ってて「えー、これ高いー」ばかりだと相手からしたら高くても一緒にいても値段の話ばかり楽しくないので少し当てはまるのかな?って思いました🥺


どういう場面で使えるに近い話にはなりますが、これを使うとどうなるかと言うと、経営者や営業能力が上がるのではないかと思いました。

あとは結局性質にもよりけりでしょうが、貧乏になりたくない人はこの竹花貴騎さんのYouTubeを観ることで貧乏脳や貧乏人気質から抜け出せるんじゃないかな?って思います😊

ちょっぴり難しかったですが、私も勉強になりました\(´`)𖤐´-


URLはこちらです⬇️

気になった方は是非閲覧してみてくださいね😍

気にならなくても人生の勉強って感じでオススメです