5/26




木曜辺りから思いついていてもたってもいられなくなり、調べまくってだいたいのアタリを付けた。


いけめそは昨日飲み会だと聞いてたから『行ってくるよ』と。


いつもの下りの始発電車に1人乗り込んで、久々に高尾山口駅下車。

3月辺りはずっと北高尾山稜や日影沢・小下沢ばっかだったから清滝駅とかすっごく久々!

ぢゅんのたわ言


清滝駅のベンチで準備してたらナナフシくん

ぢゅんのたわ言

悩んだ結果6号路を上がることに。


ぢゅんのたわ言-DCF00002.jpg

6号路の入口で一緒になった高尾に通ってらっしゃると言うソロの方に色々お花について教えて貰う。


セッコクの咲いてる場所なんかも教えていただけてラッキーでした。


ひとりで歩いていてもあんな遠くじゃわからないもの!!


しかも清滝駅に移植されたセッコクはもう咲いていると教わったので帰りに見てみようと思います。


このお父さん、HPをお持ちとのこと。


HPに遊びに行くことを約束して稲荷山との分岐でお別れしました。


きっと今日の6号路のお花達もアップされていることでしょう、翌日の日曜が更新日だとおっしゃってましたので。


お花の名前教わりに行こうっと。


ウワバミソウ
ぢゅんのたわ言

マルバウツギ
ぢゅんのたわ言

サイハイラン
ぢゅんのたわ言

これは?
ぢゅんのたわ言

フタリシズカ
ぢゅんのたわ言

シャガ
ぢゅんのたわ言

ユキノシタ
ぢゅんのたわ言

セリバヒエンソウ

ぢゅんのたわ言

ナルコユリ?
ぢゅんのたわ言

コゴメウツギ
ぢゅんのたわ言




さて、そこからはまたひとり。


山頂手前で巻いてもみじ台方面へ、もちろんもみじ台も今日は巻いて・・・久々に南側の巻道を歩きます。


クサイチゴ
ぢゅんのたわ言

ガクウツギ
ぢゅんのたわ言

ホタルカズラ
ぢゅんのたわ言




以前と同じ場所でホタルカズラとまた会えましたが、ハナイカダ見つけられませんでした。。残念。


一丁平周辺も人の少ない間にと捜索するも発見出来ず・・・そのまま小仏城山へ移動。


ここからが本命と目を皿のようにして歩くも終わりかけのキンランがほとんど。


けれど大垂水方面へ行く道を見ると何かを一生懸命撮影しているお母さんがいたので行ってみた。


おぉ!キレイに咲いたキンランが!!


ぢゅんのたわ言

だけどギンランはやはり少ないらしく唯一見つけた1本も先週が盛りだったとのこと。


うーん、会いたいのになぁ・・・やっぱり盛りは先週だよな。。


いやしかし、盛りは過ぎていてもあの子にだけは、エビネちゃんにだけは会いたい!



一旦小仏城山山頂に向かいエネルギー補給休憩


てか、天狗様いつのまに城山に進出されたんですか?


ぢゅんのたわ言


富士山がなんとなーく見えるね!

ぢゅんのたわ言


チョウチョもお食事中

ぢゅんのたわ言

城山ニャンコとひとしきり戯れた後、日影沢林道方面に散策に行ってみる。


ぢゅんのたわ言