こんにちわ


診断名は自閉症スペクトラムではありますが

ADHDが混ざっている息子



診断直前までは母親目線で

ADHDかな?

と思ってたぐらいで



診断されなくても、

しっかりADHDあると思っています笑い泣き




当時はほんと激しくて

衝動性もあるし

多動だし

一貫性もない💦



今振り返ると3年前まで

気が散る天才でした爆笑


いまは衝動性は、だいーーぶやわらいで


たまーに出ちゃう程度に減ってきました。



ふいに嬉しすぎて

よくあるのが、


キャンプ楽しみすぎて

3日前からカート出して

玄関占領したり笑い泣き

ヤーメーテっていっても聞かない


これは頭がワクワクで


満席状態なんですよね


感情止められなくて


勝手に行動しちゃうなんてこともあります。



一貫性がないことも多々あって


一つのことを全うするプロセスが


一般的なやり方とは違うみたいで


見てるこちらがイライラしちゃったりしますが




考え方を変えて

その日のうちに

やるべき事が完了すればいい


という、、大きな気持ちに切り替えました笑い泣き



たとえば

宿題を開いて

すぐテレビを見て気が散ってる状態で

「お風呂にあとで入ってねー」と言ったら

宿題のことはすっかり忘れて

お風呂に行く

お風呂から出たら服を着るのをめんどくさがって

裸で漫画を読んでいるときに

「ご飯だからテーブルのやりかけの宿題片付けてもいい?」

と聞いたら、急にご飯を食べずにパンツ1枚で宿題をする、ご飯さめさめ

(母的には宿題より温かい状態のご飯を食べてほしい)


みたいなゲローゲロー



「宿題片付けるよ」を言わない場合は

パンイチでご飯を食べて

宿題は記憶から消し去られます笑



全く何も完了しない魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


頭の中が目まぐるしくうつろいでる•••



みたいなことがよくあります。



側から見てるわたしはイライラ


でも、

脳が多動なのに普通を押しつけてはいけない!


前頭葉が働いてない人に

原始脳よ止まれ!とか言っても

理解できるわけない爆笑



なので、、

いちいちツッコミを入れるのをやめました

(冗談では言いますが笑)



ご飯をしっかり食べてくれて

寝るまでに服をちゃんときて

学校に行くまでに宿題をやり終わって

風邪を引かずに過ごせたら

それはもうOKでいいんじゃないか•••??


と思うことにしました。。

(たまにスイッチ入って怒ってしまうけど‥)



なるべく、作業中に話しかけないとか


一個ずつ何かをしてもらうようにしたり


気をつけてはいるんですけど


意図せぬ方向へ行くことが


結構あります泣き笑い




昔職場にいた人で

仕事はできるけど

締め切りがいつもギリギリという

上司がいたんですが

(愛されるタイプの方で、あいつおせーんだよとネタにされ突っ込まれてはいました笑)


その人みたいに結果はしっかり出している


ということを見てあげよう!!


と思うようにしてます笑い

(上司がADHDかはわかりません)


終わりよければすべてよし


きちっとさんから見たら

狂気の沙汰でしかないのは

よーくわかっていますネガティブ


飲みかけの緑茶を置いて


新しい番茶を飲むぐらい変な行動ですよね、、



きちっとさんと同じ脳の仕組みじゃないことを

受け入れてあげないと


一生解決しない昇天

(息子ほどではないけど、わたしは全くきちっとできないので寛容ですよだれ



だから今は、

寝るまでにそれが完了してるか?

そこだけピンポイントで声掛けして


あとは気持ちを長く待つように


見ないようにしています

(見ると言いたくなる)


ADHD脳の息子には

見られてない状態の

自由な環境が成長を促すはず、、、



親も修行だ魂が抜ける



お読みいただきありがとうございます。





昔のことを考えながら

この記事を書くと

聴覚過敏は3年前の十分の1ぐらいまで減りました

うちはテレビを見ない家なんですが

そもそもテレビを見なくなった理由は

音の情報が入るとすぐ持って行かれてしまって

何も集中できなかったんですよね


今はテレビの音がついててもたまに

ちらっと見てしまうことがあっても

戻れるようになりました。

↑に書いたみたいに飛んじゃう時もあるけど

勉強中(嫌なこと)の最中でも

集中して課題に取り組むことが出来るように

ほんと成長した!!



これは耳のマッサージ効果ではないかと

母は勝手に考えています

(すぐ手柄を自分のものにしたいわたし笑)


もちろん息子自身も成長しました!!


発達界隈でもやはり耳育は大切ってよく聞くので


感覚過敏で触らせてくれないとかでなければ

熱烈にオススメします笑


あ、あとがきが長くなっちゃった飛び出すハート



理解することが全ての始まり!