こんにちわ


息子を見ていて

歯痒いことや

一言言いたくなること

たくさんあります。



発達っ子の特徴なんでしょうか


言葉が出るようになってきましたが


言葉を介したコミュニケーション力


まだまだ伸び盛り

(ボディーランゲージとか距離感とかも課題があるけどダッシュ


経験値カンストとか


永遠になさそうですが


レベルアップしていかないとチュー




お話しする時の


調節機能が整っていない?


って思うことが結構あって


例えば、


友達といざこざがあったら


申し訳ありません


って土下座レベルであやまったり

ごめんでいいし!チュー




俺は生きている価値はあるのか



とか言って落ち込んだり

洗濯物を洗濯かごに入れてって言っただけ泣き笑い




気持ちを全く伝えられないか

大袈裟に伝えるかの2択しかない


白黒思想です不安



きついことも過剰に言います


でも聞き開いてみると

つまびらくと??


心配だから、その考えになるのねって



過剰反応なことが多いです



嬉しい感情も抜けてることが多く



感覚過敏や聴覚過敏と一緒で

結局ちょうどいい塩梅に説明する

調律能力が備わってないんですよねー。



おしえるのがむずかしいてすけど


ことあるごとに

ありがとうでいいんだよー魂が抜ける


助かるーニコニコ


一緒にできるのうれしい昇天


などなどなと

ポジティブな返事を

種まきしております



私もネガティブを捨てて


前向きな人間になれそう



最近は聞く耳を持ってきてくれてるので

ちょっとずつやるしかないです指差し



そんな息子が

最近すごいスキルを獲得しました


お願いスキルですキラキラ



今までなら


買ってよー大泣き

買わなかったら泣くからね大泣き大泣き大泣き


今日は絶対お出かけだからね不満不満不満


とか、、、、


怒るか泣くスキルしか

なかったんですが


ぎゃー大泣きって言われると


それだけで疲れちゃって


私もムキになっちゃうことが多かったんです


それが最近小声で



ママ、コレ大事に使うから買ってくれない?

おやすみおやすみおやすみ




「•••」



いつキャラ変した??!

って思うほど優しく聞いてきて


初めて言われた日は速攻言うこと聞きましたキラキラ



だってコレが正しいお願いだから!!


こんなお願いのされ方なら

誰でも言うこと聞くわ!



そんな甘え方だけ

急に獲得しました笑

めでたいめでたい



きっかけはなんだったんだろ真顔



本人曰く

「騒がしい場面でママに言っても」

「いいって言ってくれないから」

「静かなタイミング見計らってた」



へーーーーーー




騒がしいのは君なんだよ?笑い泣き




とは言わないでおきました昇天

成長目覚ましいです知らんぷり




次回はとうとう

とうとう!!

ビジョントレーニングの効果が

出てきたのか?!

あの問題が解決し始めている


息子の進化について書きます




いつも読みにきてくださったり

いいね、コメントありがとうございますラブ