こんにちわ



男の子って

何回言っても返事をしなかったり

大体話を聞いてない

なんてこと結構ありますよね



我が家の発達のんびりみーちゃんも

聞く力がまだまだ発達段階です照れ



ちょっと前に

「男の子は脳の聞く力を育てなさい」

を読みましたニコニコ






読んで納得

分かってはいたけれど

聞く力は育てないと発達しないチュー

そう感じる一冊でした



男の子と女の子の聞く力には差があって

男の子に合った声掛けをする事で

あっと驚く変化があり

聞ける脳に育てることが

できると言う内容でした。



よくある親の間違えた声掛けも

書いてあるんですが



何回言わせるのー!とか

目の前の問題解決だけを捉えてる

など、、



やっちゃってる滝汗



分かってはいるんですけど



この前も集金袋をランドセルに入れてね

と言ってもテレビに夢中で

入れる気配もなく


私は何回も言ってるから

何回も聞いているのに返事しない

と思っているけど


本人からしたら

一回も聞いていない状態なんですよね


それなのに3回目ぐらいで

つい爆発ムキー


早く入れなさーい!

と大きい声に


聞いてないのに

大きな声が聞こえたら

子供からしたら

なんでいきなり怒ってる?って


思って当然ですよね


聞く力が育たないはずだわ笑い泣き


とっさに

言い過ぎ

急ぎ過ぎ

問い詰めすぎ

みたいなやり過ぎ活動をしちゃいます

反省えーん



たまに本を読んで

だらけた自分の背筋を伸ばすの

大事だなって思います指差し





以前紹介した

こちらの本で右脳よりなのか左脳なのか

チェックするものがあるんですが



こちらの本で苦手とされた方の脳と



今回読んだ本の苦手とする左右差も

同じでした



男の子は脳の聞く力を育てなさい

ほうがわかりやすく○○がてぎないのは

右脳だよー!とか書いてあるので

わかりやすいです。



薬に頼らず家庭で治せる発達障害との付き合い方のほうが専門的で

本人へのアプローチがたくさん書いてあるので

どちらもオススメ


この本について詳しく書いた記事はこちら



聞けない脳の特徴も書いてあって



まぁほぼ当てはまるよね真顔



特にそれもか!って思ったのが

歌の音程が取れない

でした。



聞こえてはいるけど音を捉えて

同じ音を出すのって

実は高度な作業ですよね



そもそも男の子の

聞く力の成長は

ゆっくりさんだと言う前提で

成長を見守らないといけないのに



我が家の息子は

APDも併発してるので

なおさら待ってあげることが

大切だなと感じました指差し




APD聴覚情報処理障害とはなんなのか

詳しく書いてあります。



聞こえているけど

みんな同じようには聞き取れていない

まずそう言う前提で

話しかけることが大切ですね



APDのお話はこちらから





解決策もたくさん書いてあるので

いろいろ参考にして

実践していこうと思います照れ







お読みいただきありがとうございます




視覚系脳番地は男の子の方が

発達しているそうです。

女の子の悩みとは

真逆の場合が多いみたい

私は読んでいませんが💦

同じ著者、加藤先生が書かれたものです

女の子のお子さんには

こちらがいいかもしれませんニコニコ