こんにちわ



長男もう5年生なんですおねがい

毎日楽しく学校に行けてるだけで

感謝しかない照れ


今日は英語のお勉強のお話



3年生から学校で英語の授業があって

(ライくんは1年からありました)

なぜか英語の授業だけは

親に全然情報がこないから

ちゃんとやってるのか不明です指差し

家で英語をやると発音が変になるから

教科書さえ持って帰って来させないと言う方針だと

お友達ママから聞きました



どんだけー笑


学校のやり方はよくわかりませんが

教えてくれるならそれはもうお任せで

学校の授業はともかく



小さい頃から次男のライくんみたいに

コツコツやってあげたいと

思ってたんですが

もちろん長男が先にね




動画見せたり


今ライくんはこれ見てたり




やってるんですけど



みーちゃんが幼児の時点で悟りました




2言語はこの人には贅沢すぎる昇天




しかも本人も全く興味を示さない


と言うことでずっとやらせたい反面



寝かせてきました

(放置じゃないからねっ笑)



弟の方は小さい頃からコツコツやってるので

アルファベットを読む前に発音をクリアして

フォニックスはそこそこ聞こえた後

スペルに移り

今は超簡単な単語なら読める程度に



やっぱコツコツやると違うよね昇天



でも音読を死ぬほど嫌がるので


どう進めていいか悩んでるとこです。



ネイティブ環境じゃないから

音読しないと

発語する機会がない昇天←次男今ここ



ガリガリに勉強してほしいわけじゃなくて

いろんな国の方とコミュニケーションを

とるのに抵抗感がなくなって欲しいし

いろんな出会いに繋がったらいいなと

思ってます爆笑



みーちゃんはというと

長い漬け置き期間を経て




そろそろやらないとやばい滝汗



中学校行って泣くのが目に見えてる



癇癪もなくなったことだし

ちょっとはこちらの説得も

聞いてくれるので




ライくんと同時に

英会話の体験に行きました

(今ライくんが行ってる所です)






惨敗でした昇天




「絶対参加しない」大泣き


と言って私の横から離れず

10才なんですよ爆笑



一人じゃなく弟もいるクラスなのに

参加できなかったー。。

幼稚園児じゃないんだから•••昇天



だめだこりゃと

諦めました

諦めてばかりの人生爆笑



以前の行けなかったお話はこちら



習い事でも放課後デイでも

行ってくれるの

すごいことだよ

みんなのお子さん

尊敬するよネガティブ



せめてじゃあアプリだけでもと

最近ボチボチやってます



とど英語


発音とか全然手をつけずにやり始めたので

抜けを感じまくりですが

まぁやらないよりマシかなと思ってやってます。


トド英語の素晴らしいところは


  • 値段お手頃
  • 遊び感覚でどんどんできる
  • 基礎から丁寧に進む
  • 絵本などの読み聞かせもある
  • 感覚的で幼児でも一人でできる
  • ネイティブの小学2年生まで網羅

これと出会ったきっかけは
教科ちがいの
とど算数でした
これも値段がお手頃なのに
基礎から2年生まで楽しくできます。

みーちゃんとど算数は
嫌がらずにやってくれたので
かなり助けられました



こちらもコンテンツがいーっぱいあって

しかも絵が可愛いので

やりやすいです。


ただがむしゃらに一つのコンテンツを

やりこむ事もできるし

レベルに合わせた順番で

出題してくれるものもあるので

子供の気分でやりたいものを選べます。

(とど英語も同じシステムです)



男子らしく、クリアするともらえる

モンスターのスタンプが欲しくて

頑張ってました飛び出すハート



そんなこんなでやっと始まった英語



今は毎日15分ほどやってます

でもこれターゲットが

幼児〜小学生低学年向け?だと思う

ふんわりした雰囲気で

簡単だから続けられるし

いいのかな、、?


やらないよりはやったほうがいいはず昇天


コツコツ頑張ってまーす

一年使える課金したので

これからどうなっていくか

楽しみです飛び出すハート

成長したらまたレポートしますラブ



お読みいただきありがとうございました





読み聞かせといえば

エリックカールが大好きで

よく読みました

これは超幼児向け



日本語版持ってますが英語版も




中学英語程度の私

知らない単語に苦労しますが

なんとか読んでます

(これはちょっと長めのお話)




王道のORT

CDついてるけど結局私が読んでます

そして薄いと言う利点があるのに

じゃあ次読んで!となるので

結構読むことに笑口笛