こんちにわ


発達のんびりみーちゃんと元気いっぱいライくんを育てています。



みーちゃん人に自分の気持ちを

伝えるのが大の苦手です



小さい頃は自分の気持ちを伝えるのが下手すぎて

注意すると笑ってしまうことがよくありました

よくふざけていると誤解されると思うんですが

これはストレス負荷がかかり過ぎた子が

よくやる反応です。



叱ってる時に笑ってヘラヘラしてると

余計に叱っちゃいますよね

でも叱ると逆効果

注意して、息子が笑ったときは

言い過ぎたとブレーキをよくかけてました。

(今はちょっと減った気がします)ウインク



普通の子より繊細なので傷つきやすく

叱られていることだけは深く刺さるのに

内容が刺さらないという

通常では理解できないことも



たくさん叱っても、ゆるく叱っても

本人に刺さるのは同じ量なので

それならチックの原因も減らしたいので

ゆるい方を選んでます



心の中ではコテンコテンに叱りたいムキー

わかってもらいたい!!不安

って思ってるんですけどね



悪化するのでグッとこらえてました

(たまに堪えられてない日もありましたが泣き笑い



イライラし過ぎて子供のいない時に

サンドバッグでもあったら

ポコポコやりたい!!

とさえ思っていました

なにもうまくいかない日々だったんですえーん



とはいえポイントは押さえて

○○はしてはいけないことだよ

とか

▷▷は人が嫌な気持ちになるよ

とか

伝えるべきことは伝えて

あまり感情を載せないように

今も気をつけてます







注意された後の表現も下手ですが

(きっと反省の仕方がわからないんだと思う)

愛情表現も上手じゃありません




咄嗟に出る一言に愛がない悲しい




小さい頃から、みーちゃんが

おもちゃを持ちながらこけたりしたら

壊れたおもちゃは二の次で

みーちゃんが無事なのか

怪我してないかを一番に声掛けしてました



子供の安全が一番大切なことなので

怪我がなければそれでよしと

伝えてたんです。

あなたが一番大事なんですよ!!

ってね



でもなかなかそのポイントが伝わらないハートブレイク



私が床に落ちてるレゴを踏んで

「いたーい!」って言った時も


「ふんじゃったんだーあはははー」


って返事がちょっと不満


めちゃくちゃ落ち込んだ

そんな事言う子に育てた覚えはなーい!!


と思いながらも


まだこの子は心の中にある

言わなきゃいけないことが

咄嗟に出てこないだけなんだ



相手の気持ちまで想いが巡らないんだ、と

グッと堪えることが何度もあります



感情の芽がクローバー出るのを辛抱強く待つしかない


私ができることは

愛情をバシバシ送って

詰め込んで

つめ、、すぎた??

ってぐらい意識して伝えること


いい返事が帰ってこなくても

素敵な言葉で埋め尽くす!


そりゃね


、、、ちょっとぐらい帰ってきて欲しいゲロー


って涙が出る日もありました



それがここ最近


私が痛いとか、何かに当たった時に

「大丈夫?」

と言ってくれることが増えましたラブ


全然感情は乗ってません


でもいいの!

心配する言葉を覚えてくれただけで照れ



先日もライくんがふざけて私を押して

道具箱が壊れちゃったことがあるんです


そしたらみーちゃん、


「あー壊れちゃった、、」


だめだ!

まずはママの心配してあげなきゃ驚き


「ママ、大丈夫?」




心の中の葛藤が口に出てますけど?笑滝汗



って思いましたが


私に怪我がないか

心配してくれました


不器用にも程があるけど

笑いそうになったけど

嬉しかった♪




何年も送り込んだ愛情が

ちょっとずつ帰ってきてます照れ




人に伝えるのは下手な息子


相手を思いやる気持ちがある人は

きっと助けてもらえる人になる


思いやりのない言葉しか出てこない子は

苦労すると思います。


みーちゃんは今の所、苦労ばかりだけど


いつか優しい気持ちを表現できるように

育って欲しいなと思ってます







やっぱり細かい作業をして

手指を動かすことが

発達につながります


レゴで立体感を学ぶこと、色の弁別

手指と脳の連動

男女問わず必要な技能を楽しく

遊びとして学べる最高のおもちゃだと思います。


こちらいろんな色と形のものが

ドーンと大容量で入ってるので

いろんなものが作れます。


ごっこ遊びにも使えるだけでなく

(発達っ子はごっこ遊びが下手です)

デュプロも合わせると長い期間

(我が家は7.8年お世話になってます)

子供の成長を見られて

本当にレゴはオススメ



幼児期はこちらを使ってました

大きくなってもベーシック版と互換性があるので

今も大物を作る時は使ってます。



これも複数枚持ってます

板の取り合いで、兄弟喧嘩するから笑



マイクラ好きなので

これを買いました

一つ作品を仕上げる達成感を味わうのに

とってもオススメです。



お読みいただきありがとうございます




イベントバナー

 5のつく日お忘れなく


イベントバナー

 マラソン走る方は必ず⋆*✩